今年は塩ブリが食べられないかも.

嫁さんの実家が富山県で、ときどき新鮮な魚を宅急便で送ってくれるのですが、今日また魚が届きました.で、そういえば、と思いだしたのが、毎年冬場に楽しみにしている「塩ブリ」です.たまたま一度食べさせてもらったそのおいしさが忘れられません.私の感覚では、上等のサーロインステーキにも匹敵するくらいおいしいと思います.塩ブリと一緒にご飯をかき込むと、「あぁ日本人に生まれて良かった」と感じます.毎年無理を言って送ってもらっていたのですが、「今年も『塩ブリを送って』ってお願いしておいて」と言うと、今年はそう簡単にはいかないとのこと.

なんでも、キリンビールの「一番搾り」のコマーシャルで、「ブリのしゃぶしゃぶ」というのをやっている影響で、首都圏からのブリの要求が急増して、地元にはなかなかブリが回ってこなくなっているらしい.おかげで冬の風物詩である塩ブリも、なかなか簡単には作れない.ようするに需要急増による価格の高騰が起こっているので、今年の塩ブリはとっても高価らしい.なんんということだろうか.私の数少ない冬の楽しみが….マスメディアの影響力たるモノはすごいもんだと改めて思わされてしまいました.

そういえば、私がiPodnano用の超超ジュラルミンケースを作ってもらってホームページで紹介したところ、それを「日経BP」か何かが見つけてニュースサイトで紹介されたことがあります.その時には事前の掲載連絡とか無かったので全然知らなかったんですが、ホームページのアクセス数が通常の100倍くらいになってしまいました.何かがおかしいと思って、ホームページのデータを置いてあるAppleの「.Mac」サービスに問い合わせをしたのですが、「こちらではアクセスの解析サービスはしていません」というつれない返事.ホームページにはメールアドレスも書いてあったので、ぜんぜん知らない方から問い合わせのメールがじゃんじゃん来る.しょうがないので、メールをいただいた方に「大変失礼とは思いますが、どこで私のホームページのことを知ったのでしょうか」と連絡をしたところ、先の「日経」のニュース経由だと教えていただきました.このときも、マスメディアって怖いなぁ、と思い知らされました.

ちなみに、「一番搾り」のコマーシャルで使っているのは、身の大きさからして「ブリ」ではなく「ハマチ」でしょうね.嫁さんに「ブリってしゃぶしゃぶなんかするの?」と聞いたところ、「いい魚は生で刺身で食べるのが一番おいしくて面倒くさくない」という答えでした.とりあえず、富山県では「ブリのしゃぶしゃぶ」はあまり一般的ではないようです.