なんかちょっと、調子がおかしい.

|カテゴリ:

ちょっと調子がおかしいです.「ちょっと」というところがミソでありまして、ほとんど何ともない.でも、時々ちょっとおかしくなる.実使用上はさほど問題ではないのですが、ヒジョーに気になります.

何がおかしいのかというと、最近入手したワイヤレスマウスです.私は何ヶ月か前にワイヤレスキーボードを入手しました.Spotlightでblogを検索してみますと、2007年10月5日に、そのことについて書いていることがわかります.キーボード自体は非常に出来がよく、とっても満足して使っていたのですが、数日前に、訳あってワイヤレスマウスを買ってきた、それからちょっとおかしくなったようです.

はじめにおかしなことに気がついたのは、マウスが時々、とっても遅くなるという症状.マウスをブンブン振ってもカーソルはチョロッとずつしか動かず、その動きもカクカクしています.明らかに「通信異常です〜」といっているかのような振る舞い.でも、10秒くらいマウスをブンブンしていると、ふいに元に戻ります.

そうこうしているうちに、画面に見慣れないものが表示されることに気がつきました.キーボードから出力音量を操作したときのように、画面中央下の方に丸四角で半透明のものが表示されているようです.でも数秒で消えてしまうので、何が表示されているのかよくわかりません.その表示も、何の前ぶれもなく、ふいに出ているようです.白画面の上に白表示では見にくいので、デスクトップピクチャを黒系に変えて待ちました.

しばらく使っていると、出ました.よく見るとワイヤレスキーボードの形のアイコンです.何か字が書いてある.でも、字を読む前に消えてしまいます.こうなってくるとガマン比べでありまして、「次こそは絶対に読んでやる」と、緊張感を持ってMacを使います.常に何かを気にしながらMacを使うと、非常に疲れるということがよくわかります.そしてついに出ました.「接続が切れました」です!

なんじゃそりゃ、であります.今まで2ヶ月近く使ってきたけど、キーボードが不具合を出したことって無いんですよね.「接続が切れました」が出たあとでキーをたたいてみたのですが、キーボードはちゃんと動いています.連続して打ってみてもタイプミスなんかはありません.おかしいなぁ、と思って、これまたしばらくしてから気がついたのですが、キーボードの「接続が切れました」が出たあとに、マウスの動きがカクカクになることがわかりました.

う〜ん何だろうか.キーボードとマウスの両者の動きに関連があるとすれば、疑わしきはBluetoothまわりということになるのですが、「環境設定」をさらってみても、それらしき設定項目はありません.「MightyMouse 遅くなる」で検索をしてみましたが、それらしきヒットはありません.ということは、私に固有の問題のようですね.設置場所がイカンのかなぁ、近所に何かノイズ源があるとか.でもマウス買うまではちゃんと動いていたしなぁ.この調子だと、またトラックボールに戻らんとアカンだろうか….