え〜、昨日の続きです.

|カテゴリ:

昨日の、ワイヤレスマウスがときどきカクカクする、ということについてですが、キーボードの接続が切れるのとはどうも関係ないみたいです.今日も2回ほど「接続が切れました」が出たんですが、その直後にすかさずマウスを動かしてみても、必ずしもカクカクするわけではないようです.ちゃんと動くときもあります.また、キーボードの接続とは関係なしに、突然マウスだけがカクカクする、という現象も確認できました.

スリープ状態のMacを、マウスクリックで起こします.その後、マウスカーソルが出るまで5秒ほどかかりますので、その間、マウスをグルグルして待ちます.マウスカーソルが出てグルグルはじめたら、すかさずMailを開いてメールチェックをするのですが、この時に、つまりスリープから復帰して10秒くらいの時点で、すでにカクカクが出てしまう、ということがありました.キーボードの接続が切れる表示は無しです.こうなってくると、キーボードが悪いとか、マウスが悪いとか、そういうことではなくて、キーボードもマウスも悪い、ということになりそうです.つまり、デバイスが悪いのではなくて、Bluetooth機能自体の調子悪いと.何でしょうか.

昨日の書き込みに対して、イシダさんからコメントをいただきました.ありがとうございます.イシダさんの場合、同じ2.4GHz帯を使っているワイヤレスヘッドホンと干渉するということです.私の部屋で2.4GHzっていうと、AirMacは自社製品だし、他はなんもないよなぁ.Macのそばにあるのは、タイムドメインのアンプ、携帯電話(FOMAとmova)、USBハブ、外付けハードディスク.う〜ん、どれも関係なさそう.以前、シネマディスプレイを買ったときに、電源アダプタの出すノイズと干渉してAirMacが使えなくなったことがありました.それまでなんともなかったのに、シネマディスプレイを入れたとたんにアンテナレベルがガタ落ちになって通信不能になるのです.結局、電源アダプタをアルミホイルで包んでやることで解決をしました.でも、今回は、Macのまわりにも怪しげなものはないんですよね.何のせいか、現時点ではまったく不明です.

マウスがカクカクする動作、これと同じような状態を再現する方法を見つけました.「システム環境設定」の「Bluetooth」でマウスを選択して、下にあるタブで「詳細情報を表示」を選びます.右側のウインドウに詳細表示が出ます.その状態で、同じタブから今度は「デバイスサービスをアップデート」を選びます.すると、数秒間、マウスの動きがカクカクになります.って、そんなこと発見しても、ぜんぜん原因究明の手がかりにはならんのですけどね.

ちょっと気になったのが、上記の「詳細表示」の内容です.キーボードでは、「名前の前回更新」も「照会の前回更新」も「サービスの前回更新」も、今日の日付になっているのですが、マウスは、「照会の前回更新」が11月23日になっています.たぶん私がMightyMouseを買ってきた日だと思います.いま、マウスの電池を外して電源を入れ直してみたら、「照会の前回更新」が今日の日付に変わりました.あまり関係なさそうですね.

とりあえず、「Bluetooth」のリストからMightyMouseをいっぺん削除して、もう一回認識をやり直してみました.これでなんか変化あるかな.