腰が…痛い…

もう何ヶ月になるでしょうか、このところ腰が痛いのです.これも年をとったということで片づけられることなんでしょうか.最初は腰の真ん中、椅子のランバーサポートが当たる、まさにその場所が痛くなりました.ここは以前、ギックリ腰をやったところなので、また再発をしたのか、軽くギックリしたのか、何かなぁ、と思っていました.

いっぺん病院にも行ったのですが、レントゲンを撮って、骨に異常がないことが確認できると、あとは筋肉の痛みだと.筋肉はレントゲンには写らないので、判断のしようがないと.筋肉が痛いのであれば、消炎鎮痛剤を使う、いわゆる「バファリン」みたいな薬で痛みを止めておくしかないと言われました.

何となく釈然としないまま帰ってきたのですが、痛いのをガマンしながら生活をしているうちに、痛みがだんだん移動していることに気付きました.最初は本当に背骨の直近が痛かったのですが、最近は背骨というよりは、骨盤に近い部分が痛いのです.だんだん右に移動しているみたいです.さらに、土日なんかで何も用事のないときには、痛いからなるべく寝ているようにしていたのですが、どうも寝ている時間が長いほど痛みが強くなるようです.ただのギックリ腰ではないようです.

で、さっき、上記の「バファリン」を飲むくらいしか手がない、という話を思い出して、バファリンを飲んでみました.ちょっと痛みがおさまっているようです.これが効くっていうことは、本当に筋肉が炎症をおこしているってことになるのかな.でもなんで、こんな長期間にわたって、日常生活がおくれなくもない程度の炎症が、延々と続くのか、不思議です.寝たほうが痛いってことは、布団が悪いのかなぁ.やっぱり年相応にガタがきているってことで片づけられる程度のことなんだろうか.