腰痛の原因?.

「腰が痛い…」と書いたのが12月の10日です.慢性の疾患で、どうしようもないことだと、半ばあきらめかけていたのですが、今日ネットでたまたま見つけたサイトに「腰痛にアグラは禁物」とありました.なになに?と思って「腰痛 アグラ」で検索をかけてみると、ずら〜っと、膨大な件数がヒットしました.どうも腰痛の原因はアグラにあったようです.

思い起こせば、調子が悪くなったのは、リビングにあるソファーが子供のいたずらでズタボロになって、それを新調したあたりからでした.ソファーといっても立派なリビングセットなんかではなく、2〜3人が並んで座ってテレビを見れるような、横長の座椅子みたいなものです.嫁さんが適当に通販で新しいのを買ったのですが、これが結構ブカブカで、座ると思いっきり腰がめり込みます.しばらく座ると腰が痛くなってくるので、しょうがなくアグラをかいて前のめりになって使っていました.どうもこれが諸悪の根源.

それ以降、なぜだか頻繁にアグラをかくようになりました.不思議なことに、普通に座っていて腰が疲れてきたときにアグラをかくと、ちょっとよくなったような、気分がすっきりするというか、そんな感じなんですよね.だから腰に負担を感じるたびにアグラをかいていたんだと思います.でもそれは大間違いだったようです.

テレビを見るときにはソファーの上でアグラ.食事をするときに食卓の椅子でアグラ.会社にいるときも、事務用の椅子でアグラ(わざわざ肘掛けを外してアグラをかけるように改造した私専用の椅子です).今こうしてMacの前で座っている椅子ではアグラをかきません.しかし、会社で座っているあいだ中アグラをかいているのは、腰にはとっても負担になるようです.

そんなことに気がついて、今日は一日アグラをかきませんでした.会社でもついつい足を上げてしまいそうになるのをガマン.テレビを見るときも足は前に伸ばして.食事のときも、足をきちんとおろして.で、今こうしてMacの前に座っていますが、明らかに腰が楽です.いい方向に向かっています.多分アグラがダメだったんですね.

しばらくアグラ無しでいってみたいと思います.しかし、今までアグラで(腰に限らず)調子が悪くなったことって無いんですけどねぇ.やっぱり年のせいで体にガタがきてるんでしょうか.