病名が出ました.

腰の痛みが急にひどくなり、右の太ももやふくらはぎ、むこうずねなんかもジンジン痛いです.ということで、大きな病院に行ってきました.新日鐵広畑病院です.整形外科での問診のあと、放射線科でレントゲンを撮って、また整形外科でその説明を聞きました.レントゲンでは軟骨が写らないので決定ではないですが、多分「椎間板ヘルニアによる座骨神経痛」という病名だそうです.今度23日にMRIの予約をしましたので、それで軟骨がどれくらいはみ出ているかわかるそうです.

診察台に横になって、足を持ち上げたり、膝をたたいたり、いろいろしてもらいましたが、たいしたことはないレベルだそうです.ヘルニアといっても、大きなものではなく、手術するほどのこともないでしょうと言われました.でも、この痛みをずーっと抱えたままでいるのはとっても憂鬱なので、手術できれいになおるなら、ぜひとも手術をしてもらいたいものです.今は2週間分もらった鎮痛薬のおかげで、おおかたの痛みは引いています.

いろいろと忙しい病院のようで、MRIは23日なんですけど、その説明と診断は2月の2日になりました.その時には「手術でなおるモンであれば、きれーになおしてやってください」とお願いしたいと思います.