医者の薬は効きますねぇ.

私の腰痛の話ですけど、今度の23日にMRIの検査があります.で、その結果の説明と診察が2月2日です.2週間後ですね.で、その間、痛いのをほっとかれるのかと思ったら、「鎮痛剤を出しておきますから」と言われました.

え、鎮痛剤?.実は鎮痛剤ならもう飲んでいるんです.病院に行く前に薬局に相談したんですね.で、腰痛にはビタミン剤を飲むか、貼り薬か、鎮痛剤か、それくらいしかないですって言われました.ビタミン剤は筋肉のコリに効くわけで、今回の痛み方とは関係ないし、貼り薬は、私は昔から嫌いで、だいたい皮膚に張った薬の有効成分が、皮膚の下の毛細血管とか筋肉を素通りして関節や骨にまで直接浸透するわけがないと思っていますので、貼り薬もパス.で、薬局で勧められた鎮痛剤を買ってきて飲んだんですが、屁の突っ張りにもならない.痛みはまったく変化無しでした.

なので、病院で先生に「鎮痛剤を出しておきますから」と言われたときに、「鎮痛剤で痛みがおさまるんですか?」と聞いてしまいました.先生は「完全におさめるのは難しいですけど、まあ効くと思いますよ」と言っていました.私はあくまで不信感を持ったまま薬局で鎮痛剤をもらってきました.そのあと、病院の隣のイトーヨーカドーで買い物をしていた家族と合流して、1階のケンタッキーで期間限定の「黒胡椒チキン」を4ピースほどヤケ食いしたあとで、もらった鎮痛剤をコカコーラの残りでで流し込みました.

「効くわけ無いよなぁ」と思いながら、車を運転して家に帰って気がついてみると、あれっ、痛くない.いすに座って足を前に伸ばしても、床に座って前屈をしても、腰が痛くない.効いてるわ、これ.と思って、調子に乗っていろんなポーズをしていたのですが、嫁さんに、「痛みを止めているだけで治っているわけではないんだから、そんなことしてると明日から腰がたたんくなるかもしれんよ」と言われてしまいました.ごもっともな話です.痛くなくても今までどおり、腰をかばった動作をしなければなりません.

でも全然痛くないんです.今までのジリジリピリピリジンジンツンツン痛かったあれはなんだったんだろうかと思います.でも治ってないんですよね.治ってないのに痛みだけ止めてしまう.やっぱり医者の薬は、薬局とはけたが違いますね.