TimeMachineの入れ替えって.

|カテゴリ:

TimeMachineはLeopardの目玉機能の一つです.みなさんはTimeMachineを上手に活用できていますでしょうか.私は幸か不幸か、今までTimeMachineで復旧する羽目になったファイルは1つもありません.TimeMachineは日々シコシコとバックアップをとり続けてくれているのですが、それを活用したことは一度もないのです.まだ昔のクセが抜けなくて、新しく重要なファイルを追加したときには、起動ボリュームごと全部バックアップしています.ディスクユーティリティで「復元」をするだけで、あとは放っておけばいいので、簡単な話です.

ところで、私はLeopard導入時に、勝手がよくわからずにとりあえずTimeMachine用に150GBのハードディスクをあてていました.これがそろそろいっぱいになってきているのです.「最古のバックアップ」は12月4日.ちょっとサイズが小さすぎたかな、と思って、TimeMachine用に、500GBのUSBドライブを購入しました.私が考えていたストーリーでは、新しいディスクをTimeMachine用に割り当てたときに、「古いTimeMachineディスク上のバックアップをコピーしますか?Y/N」が出て、Yを押せば、150GBのディスクから500GBのディスクに、今までためてきたバックアップデータが移行され、無事にTimeMachineディスクの入れ替え完了と.そう思っていたのですが、どうも勝手が違います.

新しいディスクをTimeMachine用に割り当てると、いきなり起動ボリューム全体50GBくらいを、一気にバックアップしようとします.つまり、今までためてきたデータは全部捨ててしまって、今の状態が「最古のバックアップ」になるわけですね.ちょっと待ったぁ、と作業を中断して、ディスクユーティリティの「復元」で150GB→500GBのコピーできないかやってみました.コピーは始まるんですけど、すぐになんかのエラーが出てコピーが出来ません.150GBのディスクの中をのぞいてみたら、不可視ファイルが山ほどあります.これはこのままファイル単位でコピーしてもダメでしょう.そういえば、昔は「Carbon Copy Cloner」というソフトでボリュームのバックアップをしていました.これの最新版をダウンロードしてきてコピーをしてみましたが、こいつもダメ.何やらが違っていてコピーできませんと言っています.さ〜て、どーしたモンでしょう.

ググってみたんですけど、キーワードが悪いのか、なかなか良い回答がもらえません.TimeMachineのドライブを交換する時って、データの受け渡しは出来ないんでしょうか.とりあえず今は、現状のボリュームの状態を「最古のバックアップ」にしている最中です.これどうなんでしょうか、本当に出来ないのかなぁ.多分簡単なことを私が知らないだけだと思うんですけどね.どうなんだろう.