ほんまかいな〜.

|カテゴリ:

「iPhone」について | ソフトバンクモバイル株式会社

iPhoneはソフトバンクなんですね.意地でもドコモがもぎ取ると思ってたんですけどね.iPhoneを取るということは、売り上げを伸ばすということ以上に、Appleというブランド力を手に入れることを意味するので、半分の市場シェアを持っているのにもかかわらず、イメージがよくないため「ひとり負け」とマスコミにたたかれているドコモが、どんな大金をつぎ込んででも絶対に取りに来ると思っていたんですけど、予想はハズレました.資本力でドコモが負けているわけはないので、Appleのブランドに対する評価がどれくらいだったのか、という点が、ソフトバンクと違っていたのでしょう.これでiPhoneが発売になったら、「ついに日本でもiPhone発売!ドコモ大苦戦!?」とか、ニュースになるんでしょうね.

さて、困ったことに、私の携帯電話はドコモです.何が困ったことかというと、要不要にかかわらず、iPhoneが発売になれば、きっと私はそれを買ってしまうだろうということ.その時にソフトバンクと新規契約をせにゃならんなぁ、とか、いま使ってるドコモはどうするかなぁ、とか.契約を変更したりするのがめんどくさいなぁ、ということ.たいがいのものはほしいと思えばすぐに買ってしまう私ですが(そして、買ったあとで「やっぱ、いらない」と思ったらすぐに売ってしまう)、たぶん今回は2年契約とかになるので、本当にiPhoneが必要なのか、ちょっと考えてみます.

まず、現在の私の携帯電話の使い方ですが、一番はおサイフケータイで買い物をすること.先日は高速道路のサービスエリアでも「iD」が使えて感心しました.次に、タクシーを呼ぶときなんかにかける電話.でも、こんなん1ヶ月分合計しても3分にもなりません.最後に、実家に帰ったときに暇つぶしに使うフルブラウザ機能.自分の実家なら、冷蔵庫から勝手にビールを出して、親父殿に与えてあるiBookを勝手に使いながらテレビを見る、なんて暇つぶしも出来ますが、嫁さんの実家でそこまで勝手なことも出来ないし、しょうがないので暇つぶしに使えるのは携帯電話くらいです.そのため、実家に帰ったときにはパケット代が2万円くらいするときもありますが、普段は全然使わないので、パケホーダイに入るほどでもない.そんな感じです.たぶんドコモが想定している使い方とはだいぶんかけ離れてると思います.ちなみにメールも使いません.携帯でメールを打っていると、「イーッ」ってなってきます.

さて、iPhoneを買った場合どう使うかですが、何に使いましょうか.電話機本来の機能である通話は、現在でもほとんど使っていないので、iPhoneになったからといって、急に会話が弾むこともないと思います.iPod機能は、たぶん使わないでしょう.iPodはiPodで別に持つと思います.ムービー見ますか?.今のiPodでもムービー見られますけど、まず見ないですね.上記の実家での暇つぶしの時に使うくらいです.そもそも、iPodtouchという製品が発売されていますが、これはちっとも欲しくないのです.友人に現物を見せてもらい、操作もさせてもらいました.たしかに良く出来ているとは思いますが、不思議と欲しいとは思いません.何でなんでしょうね(Palmを初めて見せてもらったときは強烈に欲しくてすぐに買って、ずっと愛用していたんですけど).カメラ機能は今の携帯でも使ったこと無いですし、あとはSafariか.これがビミョーですね.うちではMacを使うし、会社では会社のPCでネットが見られるし、うちでも会社でもない、どっか出かけたときにネットが見られるというのが強みでしょうか.出先で道がわからなくなってgoogleMapとか.でも、出かけるときはたいがい車なので、カーナビに聞けばだいたいほとんどのことは教えてくれるし.あとは、やっぱり実家に帰ったときの暇つぶしかな.そうなると、パケット代の制限がどうかかってくるのかが気になりますね.どういう料金体系になるんだろうか.

やっぱり大事なのは、iPhoneを単独で使うときのことではなくて、Macと連携したような使い方なんでしょうね.Macで入手したお店の情報をiPhoneに転送しておいて、旅行先でそれを見ながら歩くとか、お気に入りのマンガの発売日を調べておいて、それをiPhoneに転送しておくとか.ワイヤレスネットワーク機能は、それらを補助する「ちょっとした小物」くらいに考えるといいのかもしれません.Appleのことですから、Macとの親和性はバッチリで、とびっきり快適な使い心地を提供してくれるはずです.持ち出せる端末型Macということを考えると、いろんな使い方がありそうですが、使ってみないとその便利さはわからないですよね.やっぱり、買ってみて、使ってみないと、何とも言えないなぁ.