なんじゃか訳がわからんが.

|カテゴリ:

今日、うちに帰ってきてから、Mailの調子がおかしい.受信ボックスの横に「!」マークが付いている.何回受信し直しても同じ.受信ボックスを展開してみたら、「mac.com」のアカウントに「!」マークが付いている.何回受信し直しても同じ.「!」マークをクリックして、「アカウントをオンラインにする」だったかなんかをクリックしても、同じ.ぜんぜん受信ができない.

どうなってんねん、と、SafariでMobileMeのページ経由でメールを見てみようとしたが、やっぱり見ることができない.メッセージが一つも表示されず、空白のページ.「アカウント」のページの「システム状況」のところに、「1%のMobileMeメンバーは、 MobileMeメールにアクセスできません。 通常のサービスの早急な復旧に努めています。 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。」と出ている.わたしゃ、その1%に入っとるんかね.かなわんなぁ.なんかMobileMeになってからいいこと一つもないやんか.

食事が終わって、風呂も終わって、3時間ほどたったのでもういいかとMailを開いてみたが、やっぱり受信できない.まだなおっていない.Safariで「システム状況」を見ると、まだ「1%のMobileMeメンバーは…」が出ている.早く直して欲しいなぁ.なんとかならんのかなぁ.私は昨日、ネットショップで買い物をしたので、その商品が今日発送されているのかどうか、確認をしたくてしょうがないのです.そのメールが届くのが旧.Macアカウント.でも、そのメールを見ることができない.

あ〜、もう、と思って、SafariでMobileMeのメールのページを開いたら、見られるやんか.なおってる.でもMailでは見られないってどういうこっちゃねん.Mailのアカウント設定が壊れたか?.Mailの「環境設定」の「アカウント」を見てみて、初めて気がつきました.旧.MacアカウントのアイコンがMobileMeのアイコンに変わってる.こういうどうでもいいところは凝ってるなぁ.アカウント情報をよく見てみると、メールアドレスが二つ入ってるみたい.内容を確認すると、旧.Macアカウントと新しいMobileMeアカウントと、両方入ってる.誰が入れたんですか?.私じゃないですよ.いつのまに、どのアップデータでこんなコトしてるんでしょうか.

アカウントの種類も「MobileMe IMAP」という表記になってる.受信用メールサーバ名は昔のまま「mail.mac.com」.これアカンのちゃうんか、ということで、「mail.me.com」と書き換えてみると、おぉ、ちゃんと受信できたじゃないですか.旧.MacアカウントはMobileMeでもそのままなんの変更もなく使えますなんて、調子のいい話だと思っていたんですよね.やっぱり設定しなおさなきゃならんのじゃないか.そういうことならSMTPも変えとこうと思って再度「アカウント」を開いてみると、さっき「mail.me.com」と書き換えたところが「mail.mac.com」になっている.おかしいですね、さっきたしかに書き換えたはず.で、また「mail.me.com」に書き換えて、「アカウントの変更内容をしますか?」って、日本語おかしいぞ、と思いながらも「保存」をクリックして、再度アカウントを開いてみると、やっぱり「mail.mac.com」に戻ってるし.

なんか怪しいなぁ、MobileMe.しばらく大事なメール送信には、他のアカウントを使っといたほうが良さそうです(携帯電話から旧.Macアカウントにメールを送ってみましたが、やっぱり届かない.なんかおかしい).