iPhoneのある生活.

|カテゴリ:

盆休み実家めぐりから帰ってきて気がついたのですが、出発前は田んぼに生えているのはただの草だったのですが、帰ってきたころには、ちゃんと穂が出て稲っぽくなっている.夜寝るときには明らかに以前より涼しい風が入ってくるし、カエルの鳴き声は虫の声に代わっている.盆を過ぎると、季節は大きく変わっていきますね(海ではアンドンクラゲが大発生するし).

さて、敦賀で事故にあったものの、その後順調に富山の実家に到着して、一通り挨拶など済ませてしまえば、もう私はヒマな人です.子供たちはケーブルテレビの「キッズステーション」でアニメを見てるし、嫁さんはお母さんと何やら話し込んでいるし.私のすることといえば、食って飲んで寝るだけです.ヒマすぎます.そういうときのためにこそ、iPhoneという、携帯電話機能付きインターネット端末を必要としていたわけであります.

で、さっそく使ってみます.自宅で使っていたときにはWi-Fiでネット接続していたので、3Gでネットをするのは初めてです.5本あるアンテナは2つしか立っていませんが、チョロッと使った感じでは、そこそこ使えるレベルです.ちゃんとSafariでいつものページがいつものように表示されます.2本指で拡大も縮小もスムーズです.ただ、RSSが使えないのが普段との大きな違いかな.買ってからまだ数日であり、また、マニュアルなんか一つも読んでいなかったので(マニュアルってあるんでしょうか)、ぜんぜん使っていなかった機能もあり、イロイロ試してみます.

「メモ」、こいつは使い物になりませんねぇ.とにかく日本語変換が使いにくい.なんとかならんもんですかねぇ.これはソフトのアップデートで対応してくれると期待していますが、iPhone用のATOKとか出来ないですかねぇ.やたら反応の鈍い、へたくそな予測変換をしてくれるよりは、昔ながらの連文節変換くらいで十分だと思うんですけど.あと、コピペはどうやってするんでしょうか.出来ないんですか?.そうそう、カメラが付いているんだから、メモに写真を添付、あるいは、写真にコメントを付ける、なんてことは出来て当たり前のような気がするんですけど、どうやったら出来るのかな?.

そういえば、AppStoreで仕込んだ、ビールを飲むソフト、これは子供たちにバカ受けでした.こういうくだらない、しかしアイデア勝負の面白いソフトをどんどん作って欲しいです.いくら加速度センサーを内蔵していても、日本の携帯電話ではまず考えられないようなアイデアですからね.ビールの大好きな実家のお父さんにもうけてました.

それから、鼻歌を歌うと曲を探してくれて、それを聴くことが出来るソフト、これはおもしろい.子供が歌う無茶苦茶な歌から曲を探してくれること自体たいしたものだと思いますが、おもしろいのは、そこで出てくる曲たち.素人が自分で歌っているものが多くて、しかもかなりノリノリで、聞いている方が恥ずかしくなるくらい.「チャラッチャ〜」とか伴奏を自分で言ったりしている.これもかなり楽しめます.

そうこうしているうちに、バッテリーが無くなってきました.Wi-Fiを使っているときはなんともなかったのですが、3Gでネットを使っていると、2時間くらいでSafariが落ちてしまいました.なんのこっちゃと思って、電源を再投入したら、その時点でやっと「バッテリーの残りが少ないので充電してくださいね」っていうメッセージが出ました.メッセージちょっと遅すぎます.基地局が遠いと、一生懸命に強い電波を出すので電池の消耗が激しいと、以前に聞いたような気がします.そこで、実家にもWi-Fiを導入することにしました.

もともと実家にはケーブルテレビのインターネットがきています.そこにWi-Fiのベースステーションをつなぐだけですからね.近所のジョーシンに行ってみたのですが、なんとパソコンコーナーが無くなっていました.さてどうしたもんかと考えて、とりあえずカーナビに聞いてみました.「近くの電気屋」.すると、「近くの家電店を検索します」と反応してくれました.結局そこから4Kmほどのところにヤマダ電機があり、そこでWi-Fiのベースステーションを¥8000ほどで購入してきました.それをケーブルテレビのモデム?に接続して、Wi-Fiの接続は、iPhoneが自分で探してくれるのでとても簡単です.これで、電池の消耗やパケット代を気にせずにネットが出来ます(最初の2時間でたぶん上限値まで行っていると思うけど).まあ、これから何度も実家にはお世話になるので、そのたびにWi-Fiが使えるのは便利です.

しかし、iPhoneのタッチキーボードっていうのは、とっても使いにくいですねぇ.日本の携帯電話を模したテンキー風のキーボードも用意されてはいますが、とにかく反応が遅くて使い物にならない.かといって、アルファベットのキーは小さすぎて人差し指では上手に押せない.私のiPhoneは、どうもキーの中央ではなくて左端を押さないと、右のキーと間違って入力されてしまいます.昔のPalmのなんでしたっけ、簡略化したジェスチャーでアルファベットを入力するあれ、あれを採用してくれれば文字入力ももっと正確に楽に出来ると思うんですけど.何でもかんでも指先を使うのではなく、必要なときにはスタイラスを使うようにしてもいいのではないかと思いました.