毛が白くなる.

私はもともと髪の毛が薄い方で、年とともに最近は特に薄くなっているようなのですが、これを気にする方は非常に気になるらしいですな.アデランスとかリーブ21とか、大金をかけて薄毛対策をする方もいらっしゃるようです.それはそれで個人の勝手であり、価値観の違いですから、私がどうのこうの言うつもりはありませんが、私は自分の薄毛については全く気にしていません.都合のいいことに、頭のてっぺんというのは鏡では見ることが出来ないので、私は全く気になりません.おでこがずいぶんと上がってきているようにも思いますが、これも急に上がったわけでもなく、年月と共にだんだん上がっているので、特に気になりません.ただ、最近気になってきたのが「毛が白くなる」ということ.

私の場合、頭の毛にはほとんど白髪がないのですが、ヒゲにはだいぶん白いものが増えてきました.幼稚園に行っている子供は、「お父さんは、お父さんとお爺さんの中間くらいだね」といいます.幼稚園児にとっては、絵本に出てくる、白髪でヒゲも真っ白なお爺さんが、お爺さんのイメージなんでしょうか.私は普段はヒゲを剃りません.別に伸ばしているわけでもなく、毎日きちんとヒゲを剃るのが面倒なので剃らないだけです.でも、10日ものばし続けると、さすがにうっとうしくなってきて、風呂場で一斉にばさっとヒゲを剃ります.それのくり返しですね.ヒゲが白くなることも一向に気にはなっていません.逆にヒゲが白くなってくるのはちょっとかっこいいかな、とか思ったりしています.

でもちょっと気になっているのは、ヒゲの延長のもみあげ部分にも多くの白髪があること.もみあげ部分っていうのは、散髪したときにはとても短めに切ってもらうので、頭のてっぺんとは違って、髪が伸びてくるとぼさぼさになるのが目立ちますし、その中に白いものが混じっていると、ぼさぼさ感がさらに目立ちます.耳のあたりでピンと1本はねている毛が白髪だったりすると、とっても目立って気になるので、最近は散髪に行く頻度が増えました.

さらに驚いたのは、鼻毛です.鼻毛も白くなるんですねぇ.歯磨きをしながら鏡を見ると、なにやら鼻の穴の中に白いモノが見えます.よく見るとそれは、白髪の鼻毛.鼻毛って鼻からはみ出ていたりするとちょっと恥ずかしいのですが、白髪の鼻毛は、はみ出ていなくてもけっこう目立ちます.これは私は非常に気になる.だから白髪の鼻毛を見つけたときにはピンセットでつまんで思いっきり抜きます.

鼻毛は鼻の中でいろんな方向に向かって生えているのですが、私の場合用心しないといけないのが鼻の上側から生えている鼻毛です.こいつはだいたい奥に向かって生えているので、白髪になってもだいぶん長くなるまで見つけることが出来ないのです.鼻毛カッターというものもありますが、鼻の上から生えている鼻毛はなかなかきれいにカットすることが出来ません.で、なにかの拍子で2cmくらいまで成長した白髪の鼻毛が鼻からピローンと出てしまうことがあります.こいつは恥ずかしい.私はこれはとっても気になるのです.こまめに鼻毛カッターを使ったり、風呂に入ったときに、鼻の穴をほじくりまわして、白髪の鼻毛が生えていないかチェックしているのですが、ときどき予想外に太くて立派に成長した白髪の鼻毛が出てきたりしてビックリすることがあります.

薄毛も白髪も気にならないのですが、白髪の鼻毛だけはかんべんして欲しいなぁ.鼻毛専用の白髪染めとかないですかねぇ.