今年もそろそろ.

21.jpg

今年もそろそろ暮れが近づいてきました.一昨年、去年と、2回、iPhotoでカレンダーを作っている私ですが、2年とも暮れがさし迫って、嫁さんが年賀状をあわてて書いているような時期(私は年賀状は書かない)になってはじめて、「おぉ、そういえばカレンダーを作ってないではないか」と思いだして、あわてて作っておりました.ですので今年からは、事前にiCalに予定を書いておいてアラームを出すことで、早めのカレンダー作成が出来るようにしておきました.ということで、カレンダーを作りました.あいかわらず簡単です.Appleが最近作っているソフトの中でも、iPhotoは最高の出来ではないかと思います.写真の管理も簡単だし、年末には来年のカレンダーも簡単に作れるし.今年は両実家用と、毎年けっこう出来がいいので、うち用にも1つの、合わせて3つを注文しました.

ワンクリックで簡単に注文、と行くはずのところで、クレジットカードの認証が出来ないというエラーが出ました.おかしいですねぇ、このカードでずっとAppleStoreのお買い物をしてたんですけどねぇ.そのカードの情報を入れなおしてみても番号が間違っているといわれます.しょうがないので、もう一つ別のカードの番号を登録し直して、今回は注文をしておきました.使えなくなったのはセゾンカード.また、近所のセゾンカウンターに相談に行かないといけないですね.

ところで、カレンダー製作というのは、一年の締めくくりとしてとても良いものだと思います.カレンダー1月分に入れられる写真は数枚まで.あまりうるさくなるのもイヤですので、通常は3枚くらいまでかな.そうすると、その月に撮った写真の中から3枚を厳選することになります.イヤでも写真をじっくりと見ることになります.ああ、これはバーベキューの時の写真だなぁ、とか、今年もここにキャンプに行ったよなぁ、とか、ここに行ったのは3月だったのか、とか、イヤでも月単位で一年を深く振り返ってしまいます.写真に残っているくらいですから、多くは良い思い出ばかり.そうしてカレンダー作りで一年を振り返ると、悪いことはあまり思い出さずに、「ことしもまあまあいい年だったかな」と思えてしまいます.そう.今年はけっこういろいろあったけど、まあ、いい年でした.

来年はどうなるんでしょうか.来年のことを言うと鬼が笑うといいますが、そろそろ来年のことを考えても良い時期ですよね.100年に1度の大不況らいしいです.どうなるんでしょうか.とりあえずガソリンは下がってきています.これくらいまで下がると、元気な声で「レギュラー現金満タン」と言えそうな気分です.年末にはレギュラーがリッター¥100を切るなんて、去年誰が予想できたでしょうか.来年はどうなるのか、予想は難しいですね.へたな予想をすると、来年末にはやっぱり、鬼に笑われそうです.