もうあれから10日たちますか.

|カテゴリ:

私が北海道から帰ってきてからもう10日もたちます.実際にそこで生活をされている方には申し訳ないのですが、私にとって北海道というのは、典型的な非日常の世界であり、遊びに行くところであり、生活感の全く感じられない夢の楽園とでもいいましょうか、それくらい特別な所なんですね.そこで日々の生活を営んでらっしゃる方の中には、そんなおちゃらけた気分で来て欲しくないと思っていらっしゃる方もいるとは思いますが、私にとっては、どうしようもなく特別な場所です.フェリーから下船して北海道の土を踏むというだけで、心おどる思いがします.

そんな北海道から帰ってきて、もう10日です.非日常から日常に復帰して、あっという間ですね.まあ、長い長い日常生活があるからこそ、非日常の世界が面白みを持つんですけれどね.しかし、落差があまりにも激しすぎます.また行ってみたいですねぇ.流氷は嫌っちゅうほど見ましたけれど、毎日表情を変えるその姿をいつまでも見ていたい気分です(まあ、いいかげん飽きると思いますけど).

写真をとりあえず公開しようと思って準備をしてきました.公開するツールをどうするか.またいちいちページを起こすのも大変だし、出来るだけ早く済ませたかったので、手持ちのiWebという物を使うことにしたのですが、これがまたくせ者で、概念がよくわからないし、使い方もよくわからないし、何が出来て何が出来ないのかがよくわからないので、どういったスタイルのページに出来るのかがサッパリ予想できずにすったもんだしているうちに10日たってしまいました.いちおう形にして、MobileMe上にコンテンツを転送中ですが、ご存じの通りMobileMeのファイル転送はものっそい遅いんです.いま現在で、3.5MB転送するのに1.5時間ほどかかっています.この分では全容量38MB転送するには明日の朝までかかりそうです.MobileMeってなんでこんなにファイル転送が遅いんでしょうかね.全く不思議です.

また、思わぬ見込み違いもありました.写真を公開するんで、まあページ上に表示される物は縮小されていて当たり前だと思うんですけど、その写真のオリジナルをダウンロードしようとすると、iWebが自動的に縮小した写真しかダウンロードできないみたいで、私としてはちっちゃい写真で興味を持っていただけた方には、オリジナルのでっかい写真をダウンロードして見ていただきたかったのですが、今回はそれは出来ないようです.そのうち、文章付きの長ったらしい「北海道ドライブツアー」のページを立ち上げたいと思っていますが、そちらではオリジナル解像度の写真をダウンロードできるようにしたいと思っています.

ところで、こういった「○○旅行記」みたいな、工夫も何もないようなページを作る場合って、適当なWeb作成ツールって無いんでしょうか.Adobe Dreamweaverは確かにいいんでしょうけれど、あまりにも大げさ、かつ高価.かといっていま使っているGoLive6.0は、あまりにも古くさすぎるし.テキトーなことをテキトーに出来るテキトーなソフトって無いでしょうかね.出来れば使い慣れたadobeの物がいいんですけれどね.せめてこれから購入するんであれば、IntelMacネイティブの物がいいですね.なにか「これは」っていうモノをご存じの方がいらっしゃいましたら、お知らせください.よろしくお願いします.