Safariが新しくなってる.

|カテゴリ:
photo2.jpg

北海道に行って帰ってきたら、Safariが4になってる(まだベータ版だけど).向こう見ずな私はさっそくインストールしてみました.私の最近のネット環境にはちょっとした問題があったのです.それは、Webページの表示が極端に遅くなる場合があるということ.通常、リンクをクリックすると1秒くらいで表示されるページでも、時によっては30秒以上たっても何も画面に表示されないことが多々あります.スピードテストのサイトでチェックしたりしても、そこそこのスピードは出ていますし、でかいファイルのダウンロードなんかをしても300KB/Secくらいのスピードはコンスタントに出るのです.でも、Webページの表示ではがっくりと遅くなることが多いのです.

うちはフレッツ光のマンションタイプで、たしかうちのマンションで最初の利用者がうちでした.当初は大変快適に使っていたのですが、だんだん調子がおかしくなってきて、いまの状態です.いろいろ試してみるうちに、どうも通信が遅いのではなくて、リクエストに対するレスポンスが帰ってきていないみたいなんですねぇ.プログレスバーを見ていても、ゆっくりと徐々に進のではなく、スカッと行ったかと思うとカツッと止まってそのまま数十秒、なんて具合です.

Safari3では、こんな対処をしていました.まずリンクをクリックして、数秒でページが表示されないときにはロード中止の「×」ボタンをクリックしてデータのダウンロードを中断します.そうすると「×」ボタンがリロードボタンに変わるので、それをそのままクリックします.つまり「×」ボタンをダブルクリックするんですね.そうするとたいがいはスカッとページが表示されます.ダメなときでも2〜3回すればだいたい大丈夫です.つまり、こっちからのデータの転送要求が、どっかで滞っていて、返事が来ないっていう状態みたいですね.だから、いったんロードを中断して、リロード要求をすることで、それには高い確率ですばやく返事が返ってくるようです.

つまり、回線の問題ではなくて、アプリケーションの返事の待ち方の問題だと思っています.ということで、Safari4はその辺が改善されているかと思って使ってみました.結果、おおかた正解だったようです.いままで遅くて遅くて見るのをあきらめていたページ、例えば、ダウジョーンズの株価の推移グラフとか、amazonのトップページとか、新しもの好きのページとか、そんなところが、意外とスカッと見ることが出来るようになりました.まだベータ版なので動作がおかしなところがあるのかもしれませんが、いまのところ問題はありません.そういえば、MobileMeも新しくなっていますけど、いままでは「2週間ログインし続ける」というところにチェックを入れても、アクセスをするたびにユーザ名をパスワードの入力を求められていたのですが、今回新しくなったせいか、Safari4のせいか、普通にログインできるようになりました.

しかし、一番納得できない問題は解決できていません.それは、Appleのトップページの表示がメチャクチャ遅いということ.これはSafari3でリロードくり返し作戦を使ってもダメでしたし、Safari4でも、明確な改善はなされていません.ページがロードされるまでは他のタブを開いて他のページを見て時間つぶしをしなければなりません.これはうちだけの問題なんですかねぇ.嫁さんも同じだといっていたので、私のiMacだけの問題ではないと思います.AirMacの問題か、モデムの問題か、マンション内のネットワーク設備の問題か、よくわかりませんけど、早く何とかして欲しいです.