え〜、北海道に行ってまいりました.

p1020489_2.jpg

タイトル通りです.昨日の深夜に帰ってきました.何でまたこんな時期に、と思われるかもしれませんが、一番の目的は「北海道の流氷が見てみたい」ということ.一生に一度でもいいから見てみたいと思っていました.それだったら、最近ミョーな盛り上がりを見せている旭山動物園なんかとセットになったパックツアーで行けば済む話なんですけど、大きな目的がもう一つ.それは、「厳寒、豪雪期に、自分の車を自分で運転して北海道をまわりたい」ということ.この二つの目的を達成するためには、今この時期に自分の車でフェリーを使って北海道に渡るという方法しかありません.そんな夢を漠然とは考えていたのですが、それを実行しようと考え出したのは去年の10月くらいでしたか.それからいろいろと準備をして、けっきょく出発したのは2月の19日の晩で、帰ってきたのが昨日の夜の12時前でした.


p1020600.jpg

昨日の晩に帰ってくる時に、すでにちょっとヤバかったのです.肉体的な疲労に加えて、精神的な疲労っていうんですか、集中力とか判断力が無くなってしまっているのが自覚できるくらいな状態.フェリーで敦賀に上がったんですけど、そこから姫路まで高速道路を3時間くらい走ってくるのが、とてもしんどかったです.で、うちに着いたのが12時前だったんですけど、それから荷さばきをして、カバン一杯に買ってきたお土産を、自分用と家族用に分けて、3台持参したデジカメの写真を全てiPhotoに取り込んで、さらにバックアップを取って、そこで寝りゃあいいのに、写真がちゃんと撮れているかとか、砕氷船に乗ったときに取った動画の具合はどうかとか、そんなことを見ているうちに午前3時をまわってしまいました.

今朝は、「久しぶりにお父さんが帰ってきた」っていうんで子供にたたき起こされて、お土産の説明とか、旅行中の洗濯物の始末とか、塩まみれになって帰ってきた車の洗車とか、そんなこんなで一日つぶれてしまいました.体の疲れはずいぶんおさまったんですけど、頭の調子はまだイマイチですね.ちょっとボーッとしています.疲れているんじゃなくて、虚脱感っていうヤツかもしれません.


p1060552.jpg

写真は500枚くらい撮ってきました.猛吹雪を見越した防水撮影機、遠くのモノを撮影するための光学12倍望遠機、汎用のポケットサイズ機と、3台のデジカメを要所要所で使い分けています.また、先日EeePCを入手したということも書きましたが、これも北海道での行動の様子を、毎日記録するために使いました.夜寝る前に、その日に撮った写真を見ながら、その日にあったことを忘れないうちに書きとめていったのですが、Wordのページ数にして64ページになっています.現地で体験しないとわからないことや、こりゃちょっとマズいんじゃないのとか思ったことなどが書かれていると思います(内容については確認していませんし、覚えてもいません).


p1060605.jpg

これらの写真と文章は、何らかの形にまとめてWebで公開したいと思っています.私と同じように自分の車で流氷を見に行きたいと思っている方(なんていうのが非常に少ないということは、今回自分が現地に行って会った方々を見れば非常に明白なんですけど)にとっての、何らかの情報源になればと思っています.しかし、Macとは何の関係もない内容なので、さすがにCube改造から発展したページに載せるのには無理があります.独立したページをまた作るかもしれませんが、今日のところはまだ頭が十分ではないので、とりあえずもう寝ますね.