姫路は普通の生活に戻っています.

皆さんのところで新型インフルエンザはどうなっていますか?.姫路ではけっきょく感染者は二人出ただけでした.先週いっぱい学校が休校になって、昨日からうちの子供たちも学校に行きだしたのですが、学校ではみんなマスクをしているのかと思いきや「誰もしてへんで〜」という回答.給食の準備をするときにはマスクをするようだけど、これは今に限ったことではなくて、以前からずっとやっていたことだそうだ.登下校の時も、特にマスクをつけることを命令されているわけではないよう.みんなマスク無しで登校しています.

私も昨日から普通の生活に戻しました.買い物に行くときとかもマスクをしませんし、マスクをしている人もほぼ見かけません.ただ、帰ってきたときの手洗いとうがいは必ずしますが、これは今だからするのではなくて、2年ほど前から子供たちの影響で私もクセになっていましたので、特に新しいことをしているわけではありません.うちの中では唯一、手洗いとうがいをしていなかった嫁さんが、帰ってきてから面倒くさそうに手洗いとうがいをしています.彼女にとっては、まだ普通の生活には戻れていないみたいです.

みんながみんな普通に戻っているかというと、そういうわけでもないようで、例えばスーパーの店員さんとか、病院の職員さんとか、マスクしてますねぇ.あと、道がとってもすいているように感じるのは私だけでしょうか.姫路近辺の方ならよくご存じの渋滞ポイントである、国道2号線西行きの今宿交番前(4車線がいきなり1車線になるというとんでもない構造の道です)を通ったのですが、普段なら信号3回くらいかかるところを1回でスルーっと通過できてしまいました.そのほかのちょっとしたところでも、車のたまり具合が普段の半分くらいに感じます.毎日走っているわけではないので、そう感じるのは私だけかな.

これからも強毒性に変異する可能性があるからとか、休校を解除したことで感染のピークの第2波が起こるかもしれないとか、専門家という職業の方たちは警戒を怠るなとおっしゃっています.まあ、専門家という立場であれば、もう心配ないから普段通りにユルーい生活をしていてもいいですよ、なんて口が裂けても言えないでしょうからねぇ.でもまあ、街の中は明らかに普通の生活に戻りつつあります.全国的に見ても感染者数の増加はほぼ止まったような状態です.このまま終息に向かってくれれば何よりですけどね.

今回の騒動はいい教訓になったと思いますので、全国の自治体の方たちは、神戸や大阪の状態をよく参考にして、本当に恐ろしい感染症が発生したときに備える、新しい行動計画をまとめて欲しいものです.とにかく、タミフルが足りないという話は聞きませんでしたが、マスクの備蓄がまったく足りないということは身にしみてよくわかったと思います.あと、インフルエンザの簡易検査キット(鼻の穴に綿棒を突っ込んでグリグリするアレ)も、まったく足りないようです.タミフルさえあればなんとかなるというのは大間違いだったんですね.もっと足元を見据えた対策が大事だと思います.