クリーンインストールのススメ.

|カテゴリ:

大変お久しぶりのエントリです.そして、もっとお久しぶりのMac関係の話です.タイトルは語呂の勢いでつけたのですが、内容的には「クリーンストールもオススメかな?」くらいのイメージですかね.

先日(といってももうだいぶん前になりますか)、SnowLeopardが発売になりました.私は1週間ほど遅れて入手をしまして、早速いつもの通り上書きインストールをしました.私のMacは最近ちょっと調子が悪くて、SnowLeopardにすれば、また調子がよくなるかとちょっとは期待しておったのですが、全く症状は改善されませんでした.

おかしくなってきていたのはSafari関係です.まず、Yahoo!オークションのWatchListがどうも見にくくなってきました.表示に時間がかかるというか、タイムアウトで表示ができなかったりとか.まあこれはYahoo!側が原因かなと思っていました.そうこうしているうちに、今度はAppleのサイトの表示ができなくなってきました.TopPageくらいはなんとか出るのですが、クリックしてページを進めるにつれて表示が重くなって、結局2?3クリックでタイムアウトエラーが出るようになりました.AppleStoreでの買い物なんて絶対に不可能でした(どうしても必要なものはiPhoneで買っていましたから).その次におかしくなったのは、このblogの投稿用のページ.こいつも表示不能でタイムアウトとなってしまい、blogの投稿もできなくなってしまいました.試しにと思ってFireFoxでもやってみたのですが、症状は同じでした.Cookieを削除するとよくなるとか聞いたのでやってみましたが、まったくダメでした.

これは私の家のネットワーク環境が原因と思っていたんですね(だって、iPhoneではちゃんと表示できるのですから).私の家はフレッツ光のマンションタイプなんです.つまり、うちの電話の口と、NTTの光回線の間には、マンション各戸に回線を分配するための機器が入っていまして、こいつは管理人室のトイレの壁に設置してあるんだそうですが、当然のことながら設置してから一回もメンテナンスなんてしていないわけで、こいつが何らかの原因でコケていると思っていました.ところが、意外なところから、「そいつは違いますわ、アンタの思い込みですわ」ということがわかったのです.

それは、Parallels上で動かしているWindowsXPのIEでたまたまYahoo!オークションのページを見たとき.Safariではとても表示できなかったものが、サクッと表示できてしまいました.あれれ?、と思って、AppleStoreを見てみると、これもサクッと表示できます.ハードウエアというか、物理的、論理的ネットワーク接続はMacOSX経由であるにもかかわらず、Windowsでは表示ができるのです.そうなると、Safariで表示ができないのはMacOSX上のソフト的な問題としか考えられません.思えば私は、MacOSXが発売になったときいらい、ずーっと上書きインストールを繰り返してきています.私のMacの名前は「PowerMacG4Cube」です.2000年くらいからずーっと上書きを繰り返してきたんですね.そりゃ、いるものも引き継がれますけれど、いらんものもたくさん引き継がれていることと思います.

ということで、内蔵HDを2つに分けて、あいた方のパーテーションにSnowLeopardをクリーンインストールして、問題のYahoo!オークションとか、AppleStoreとか表示してみると、驚くほどのスピードで表示されます.やっぱり上書きインストールは、いらないものというか、有害なものも引き継いでいるみたいです.

さて、クリーンインストールしたSnowLeopardを使うにつけて一番問題になりそうなのが、アプリケーションの再インストールですね.たいがいのアプリは、旧ハードディスクから、新ハードディスクにコピーするだけで動くのですが、一番高価なソフトで問題が発生することを思い出しました.それはPhotoShopです.私は、私にとって初めてのMacであるLC575の頃にPhotoShop3.0を購入して、それ以来ずーっとアップグレードを重ねてきたのですが、このアップグレード専用ディスクを使おうとすると、以前のバージョンのPhotoShopがインストールされていることをチェックするんですね.で「以前のバージョンのPhotoShopがインストールされていません」っていうエラーが出て、インストールできなくなるんです.たしかG4Cubeを使っていた頃にそんなエラーがでてしまって、往生こいたことがありました.しかし今さらIntelMacにPhotoShop3.0を新規インストールして、そこから一つずつアップグレードをすることは不可能ですし、どうしたもんかと思案したのですが、結局「移行アシスタント」で「アプリケーション」だけ選択してアプリのコピーをしてもらいました.「Photoshopだけコピー」なんていうことはできないので、インストールしてあったアプリを全部コピーすることになります.おかげでせっかくクリーンインストールした環境にいらんものを持ってくる可能性もなきにしもあらずですが、しょうがないです.とりあえず試してみます.

という状態でしばらく使っていますが、Safariはすこぶる快適に動作してくれています.他のページの表示も大変高速になっていまして、Safariは4.0になってから高速になったっていうのを今頃になって実感しています.AppleStoreでの買い物もできますし、Yahoo!オークションのWatchListも問題なく閲覧できています.めでたしめでたし.

ということで、MacOSXの上書きインストールを繰り返している方で、致命的ではないにしてもなんか最近調子が悪いなぁと思っていらっしゃる方、いちど別のドライブを用意して、SnowLeopardをクリーンインストールして様子を見てみるのも一つの手かと思います.それでめちゃくちゃ症状が改善されるのであれば、過去からのいらない遺物を引きずっている可能性大ではないかと思いますよ.