iPad.

|カテゴリ:

ウワサ通り出ましたねぇ.いや、あんまりウワサ通りなんで、ちょっとどうかとも思ったのですが(特に名前がね).事前の情報(憶測)では、「でかいiPod」ということでしたが、まさにそのものでした.「でかいiPod」という言葉だけで見てしまうと、そこに何の利点というか、買わなきゃならない要素が発生するねん、と思ってしまいますが、AppleのiPad紹介ビデオを見てみると、これはものすごくイイものに見えてしまいます.不思議ですねぇ.これがAppleの魔法ですねぇ.私はiMacもMacBookもiPodもiPhoneも持っていますけれど、iPadはそのどれとも違います.ぜひとも欲しいですね.

欲しいんですけれど、何に使うかを考えてみると、う?ん、ヒマつぶし用ですかね.それも、使えるシーンは結構限られてくるような気がします.たとえば飛行機での移動中なんていうのはもっともいい感じで使えるでしょうね.でも、世界を股にかけるビジネスマンでもない限り、そうそう飛行機の中で暇をもてあますようなこともないだろうし(そんなに優秀なビジネスマンなら、飛行機の中ではとうぜんのように仕事をしているような気がする).

電車の移動中はというと、東京の通勤電車の中でiPodを使うことは可能でも、iPadを使うのはかなり苦しいでしょうね.通勤電車の中で新聞を縦にたたんで読んでいる人がいますけれど、あんな感じでかなり無理をすれば通勤電車でiPadを使えなくもないでしょうか.でも、周囲からは奇異の目で見られそうです.通勤電車でなければ、たとえば旅行の時の車中なら、余裕を持ってiPadを使うことが出来そうですが、旅行の時くらい車窓からの眺めなんかを楽しみたいですよねぇ.新幹線で東京から博多まで移動するときなんかは、iPadが向いていそうですが、たぶん2時間が限度だろうなぁ.あとは寝てると思う.

私が一番期待しているのは「地図」ですかねぇ.ネットで調べたお店を探して、姫路の魚町界隈をiPhoneの地図を見ながらウロウロ、なんてことを私はよくします.でも画面が小さくて地図が見にくいんですよね.拡大すると周辺が見えなくなるし、縮小すると自分の居る通りが消えてしまうし.iPadだったらiPhoneに比べてかなり大きな範囲の地図を詳細に表示することが出来ますからね.観光地に行ったときなんかに便利なのではないでしょうか.

そして、ひそかに期待しているのが、ファミコンなんかの旧ゲームのiPadへの移植です.先日、ファイナルファンタジーの旧作品をiPhoneに移植するという発表があったと思います.今は同じ会社になってしまったので、たぶんドラクエも移植されるんでしょう.iPadが発売されれば、当然ソレ用に画面の解像度を上げたものが出来るはずですよね.iPadでドラクエの3とかやってみたいよなぁ.私はドラクエをするためだけにファミコンを買ったような人なのですが、じつは最新のドラクエ9はやっておりません.どうもねぇ、DSっていうのに抵抗があるんですよね.40過ぎのオッサンが小さく縮こまって座り込んでDSでドラクエをするっていうのが、どうもねぇ.でも、iPadでドラクエ3だったら、なぜか全然抵抗がありません.天気のいい日に公園に出かけてベンチに座ってiPadでドラクエ3って、いい感じがしませんか?.私だけかな.