ようこそいらっしゃいました.

この、私の新しいblog記事をご覧になっている方の多くは、私の古いblog記事のリンクをたどって来ていただいた方々だと思います.わざわざお越しいただきありがとうございます.そーなんですよ、こっちのblogに引っ越しをするということで、現在このblogを建設中であります.とはいうものの、もうすでにずいぶんとたくさんの記事があり、コメントも付いてますよね.実はこれは、私の古いblogからエクスポートしたモノを、そのままインポートしただけでありまして、したがってテキスト関係はいけてると思うのですが、画像関係は古いblogのサーバの中への直リンクになっております.ですので、こいつをなんとかしてやらないと、古い方のサーバのデータが削除された時点で画像がまったく表示されないと、そういうことになってしまいます.


ところがこいつがなかなか面倒な作業なんですね.「blogのお引っ越しサービス」なんてことを商売にしていらっしゃる業者さんもいるようですが、それが商売として成り立つほど、つまり、その手間ひまに対してお金を払うことが十分納得できるほど面倒くさいと、そういうことですね.まあ幸いなことに、使用していた画像データはすべてサルベージしてありますので、これからポツポツと手作業で画像のアップロードとリンクの張り直しをしていくしかないんでしょう.なんかこう、スパッときれいに引っ越しできる方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひともご教授ください.


それから、私の古いblogよりもさらに古い記事があったりします(2003年とかね).これは、blogを始める前からやっていた、ホームページの内容を引っ張ってきています.「PowerMacG4Cubeの改造」をすることから始まったホームページですね.このページなんですが、日付順に並んでいて、その日に何をやったとかいうことが写真入りで列挙されているだけというスタイルでありまして、今から思えばblogと同じなんですよ.じっさい、ホームページとblogを共存させていたときには、写真をたくさん載せる必要がある内容はホームページへ、写真が少ないときはblogへ、というような使い分けをしていました(iPhoneの革ケースを作ったときなんか).ですので、このたびのblogの引っ越しにあわせて、古いホームページの内容もこの新しいblogに吸収しようと思っています.が、この作業もけっこう手間がかかるのもでして、始めたのはいいけれどいくつも出来ないうちにもう挫折してしまいました.まあ古いホームページの内容は、画像もテキストも手元にバックアップがありますので、急がずにポチポチとやっていきたいと思っています.とかいう気分になったもので、作業が最後まで到達できたモノってほとんど無いんですけれど、古いホームページと古いblogは、この新しいblogに統合する方向で行きたいと思っています.


そして、現実世界の方の引っ越しもたいへんなんですよね.実はすでに私の住民票は姫路市にはありませんでして、先週、先方に行って転入手続きを完了しております.書類の上では引っ越しは済んでいるのですが、来週から新学期が始まるのにあわせて今週末は人的引っ越しを行って(つまり必要最小限の荷物だけ車に積み込んで、大部分の荷物は置いたままで人だけ引っ越しをするということです)、そのまた次の週末には荷物の引っ越しを行って、それでやっと引っ越し完了の予定ですが、たぶんそれできれいに片付くことはなくて、その後もう一回くらいは私が姫路に来て、最後の仕上げをする必要があるのではないかと思っています.


なんで春休みに一発で引っ越しをせずに、そんなに面倒くさいことをするのかというと、春休みは日本中で引っ越しが集中する時期なので、引っ越し代がシャレにならないくらい高いからです.それを避けるために、引っ越し屋さんに働いてもらう荷物の引っ越しを、春休みを避けたタイミングで行うと、そういったセコイ手を使うわけですね.まあそのおかげで、私は何回も姫路を行ったり来たりしないといけないということですわ.


そういうことで、とりあえずは今週末の人的引っ越しを無事にこなせるようにがんばりたいと思います.