MONSTER用タンクポケット.

DUCATIのホームページを見ていたら、新しいアクセサリーが発表されていました.名前は「タンクポケット」.以前からタンクバックというものはありましたので、それより小さなものだろうなというのは想像出来ますが、なんといってもその写真からわかるように、表面にスマホをセット出来るような構造になっているようなのですね.これは、スマホをナビ代わりに使っている人にとっては非常に便利な機能ということになります.


P1040577.JPG


ただ、このページで検索してみると、最新のMonster1200用ということになっております.M1100で使えるとは書いてありません.「部品番号 96780261A」ということで検索してみると、海外の一部のサイトでは、「696、796、1100evo用」という標記のページも見られます.どうも、バッグ本体の部品番号が「96780261A」で、バッグをタンクにマウントするキットの部品番号が「96780271A」ということのようです.696に取り付け可能なのに1100に取り付け出来ないなんていう事は絶対にないだろうと勝手に想像して、その時点で購入可能そうだったアメリカのお店で購入しました.3月12日のことでした.


さっそく次の日にメールが来ました.「10営業日待ってくれ」.まあ、発売直後の製品なので、1ヶ月くらい待たされるのは想像の範囲内でしたので、10営業日、つまり、2週間おとなしく待つことにしました.ところが珍しいことに、2週間たつ前の3月22日に「商品発送したよ」とメールが.これは意外と早く手に入るかなと期待したのですが、ここからが長かった.22日に発送したのに、アメリカを脱出したのが26日、その荷物が日本に届いたのが30日って、何日間飛んでいたんでしょうか.自宅に届いたのは31日になってしまいました.で、天気のいい日を選んで取り付けてみました.


こちらがタンクの方のマウントキットになります.「M696-M796-M1100EVO」となっています.

P1040579.JPG


取り付けは意外と簡単です.タンクキャップの左右のネジを4本外しておきます.

P1040580.JPG


そこに1枚目の金属プレートを固定します.

P1040581.JPG


ここに、タンクポケットに付属のプラスチックプレートを、2枚目の金属プレートで挟み込みます.

P1040583.JPG


ガソリンのタンクキャップは、本当にギリギリで開きます.純正品、専用品ならではの精度ですね.

P1040584.JPG


タンクポケットを装着すると、こんな感じになります.タンクの上に、もう一個、小さなタンクっていう感じですね.

P1040585.JPG


実際にバイクにまたがって見ると、当たり前ですが、メーター類など、必要なものは全て見えます.イグニッションキーはのぞき込まないと見えません.

P1040586.JPG


タンクポケットの右側にクイックレリーズレバーがあって、タンクポケットは簡単に外れます.ガソリンを入れるときには、こんな絵ヅラになると思います.強風でも吹いてバッグが落ちるとアタフタしないといけないので、バッグについているグリップをハンドルに引っかけておくとか、そういうことになるのかもしれません.

P1040588.JPG


タンクポケットの中身はこんな風になっています.最上部にはスマホ用ポケット、上段と下段を別けるネット、下段には取り外し可能なサングラス用トレーがあります.

P1040589.JPG

サングラスは使わない(メガネを常用)なので、トレーは取り外すとして、そこにツーリングマップルは入ります.プラス、雨具くらいは入るかな.ちょっと問題なのは、便利に使えそうなスマホのバッテリーですね.ナビ機能をずっと使っていれば、電池はもう数時間でスッカラカンになります.では、補助電池をバッグに一緒に入れて、丸1日くらい使えるようにするか.10Ahくらいのバッテリーを搭載すればそれも可能かな.宿泊するツーリングであれば、宿泊先で電池の充電をすればいいし.でもバイクも走っているあいだはダイナモで12V作ってますからね、ここからUSB用の5Vを作ることは簡単なことです.実際私のバイクにも、電源用のUSB端子が2口つけてあります.これを使えば電池が切れることを心配する必要はなくなります.ただ、バイクとバックの中のスマホを何らかの形で電気的に接続する必要があるわけで、普通はUSBケーブルで接続するわけですね.このケーブルをどこから出すのかとか、バッグを外して持ち歩くときにはケーブルを外さないといけないのでそれが面倒くさいとか、接続部の防水はどうするのかとか、なんかいまいちスッキリしないんですよね.

ちなみに、バックの着脱は非常に簡単です.バッグの右のレリーズレバーを軽く引くと、バッグはもう外れています、だいたいの当たりをつけてバッグを軽く上から押さえれば、バッグはもう固定されています.この着脱システム自体は、非常によくできていると思います.

問題だなぁと思ったのは、せっかくスマホが装着出来るようになっているのに、表面の透明の樹脂の材質が悪いのか、スマホをタッチ操作することがほぼ不可能なくらい、指に反応してくれません.これは今後、何らかの改良が必要なんじゃないかと思います.


ちなみに、いままではiPhoneをハンドルバーに固定してナビとして使っていました.

P1030586.JPG


今までは、リアバッグのみでしたけれど、晴れた日の日帰りツーリングであれば、このタンクポケットだけで十分だと思います.実際に使ってみた上での問題点など気が付いた点があれば、また今度書いてみたいと思います.