AirPods Pro しばらく使って気がついたこと.

AirPods Proとても良いです.主にドラクエウオークで散歩する時に使っていますけど、音はもちろん、首を思いっきり振っても外れる気配まったく無いでですし、幹線道路沿いや高速道路の下なんかではノイズキャンセルモードにすれば本当に静かだし、そうでないところでは外部音取り込みモードにすれば、後から来る自転車の音も普通に聞こえます.なんというか、人間の思考というか行動というか、そういうのに違和感を感じない製品設計っていうのは、さすがAppleだなと思います.

しばらく使っていて気がついたことがあります.悪いことじゃないんですけど、ちょっと不思議なことです.あまりにも違和感無く使っているので、歩いている途中で「なんでこんなところ飛行機が飛んでるんだろう」って上を見上げたら旅客機じゃなくて軍用機だったので、「軍用機は普通と違うところも飛ぶんだな」って思ってから、「なんで上からの音ってわかったんだろう」って気がついたり.
聞き慣れない鳥の声がして、「どんな鳥だ?」って首を振ったら、通りの向かいのマンションの上のアンテナにとまっているのを見つけたり.外部音取り込みモードが素晴らしいのか、人間の脳みそが素晴らしいのか.


耳は左右に二つあるので、正面に向かって右や左から聞こえてくる音は方向がわかっても当たり前だと思うんですけど、上下方向ってどうやって判断してるんでしょうね.上からの音は、なんで上から聞こえる気がするのか.どうやってるんだろう.耳で直接聞いている時は、あの複雑な耳の形の影響で、上からの音は前からの音と比べて特定の周波数がカットされているとかあるかもしれませんけど、AirPods Proをつけて外部音取り込みモードを使っている時には、外の音は一度マイクで拾っているので、そういう変化も無いでしょう.でも、AirPods Proをつけていても、後から来る自転車の音は後から聞こえるし、飛行機の音は上から聞こえるし、橋の下を流れる川の水音はやっぱり下から聞こえる.どうなってるんだろうか.

ベッドで仰向けになっている時に、隣の部屋のテレビの音は足下から聞こえてくるんですけど、その状態でAirPods Proをつけると、テレビの音は天井の方向から聞こえてきます.脳みそが勝手な思い込みで方向を判断してるわけでもなさそうです.ほんとうに、どういう仕組みなんだろうか、とても不思議に思います.他のイヤホンの外部音取り込みもこんなふうなんだろうか.