AirPods Pro と Apple TV.

|カテゴリ:

Apple TVでAirPods Proを使っていて気がついたことを書きます.

その前に、「AirPods Proに対応するために最新のOSにバージョンアップしてください」っていうのを見かけますけど、そのことに触れておきます.AirPods Proを使うだけなら、たぶん最新のOSにバージョンアップする必要は無いです.AirPods Proは普通のBluetoothイヤホンとして使えるので、古いApple製品でも、Apple以外のメーカーの製品とでもBluetooth接続して使うことは出来ます.AppleのWebページに書いてある「対応機種」っていうのは、「最新のOSにバージョンアップできる機種」っていうことだと思いますけど、ただ使うだけなら、最新のOSにする必要は無いですし、最新のOSが使えない機種でもAirPods Proを接続することは出来ます.


IMG_6079.jpg
録り溜めした動画用のサーバーに使っているMac mini(Early 2009)のEl Capitanでも、ちゃんと接続できましたし、音も出ます.他にもiPhone 5c(iOS10.3.3)とも接続できています.

じゃあ、AirPods Pro対応のOSっていうのは何なのかっていうことですけど、私が思うに、たぶん次の2点に対応しているかどうかっていうことなんじゃないかと思います.

まず初めは、他の機器につながっているAirPods Proの接続を奪い取るのが簡単だという点.接続先がiPhone1台だけの人とかにはまったく関係のない話ですけど、iPhone、iPad、Mac、Apple TVとか、接続先がたくさんある場合、動画や音楽の再生を始めてから「音が出ねぇ、コイツ一体どれにつながってるんだよ」ってなった時に、再生状態から簡単にAirPods Proの接続を奪い取ることができるかどうかっていうことです.AirPods Proに対応していないOSだと、音が出ないことに気がついてから、環境設定を開いてBluetoothから接続先を選び直して、もう一度再生画面に戻るっていう手順になると思います.対応しているOSだと、再生画面から簡単にAirPods Proの接続を奪うことが出来ます.


IMG_6080.jpg
iPhoneだとこんな画面です.このときにはAirPods Proは別の機器と接続中なんですけど、この画面からiPhoneに接続を切り替えることが出来ます.


IMG_6081.jpg
Macだとこんな感じで.

接続先の切替のわずらわしさが「ちょっとだけ」軽減されるっていうことですね.この「ちょっとだけ」が結構大きいんですけどね.

AirPods Pro対応OSの二つ目の機能は、AirPods Proの感圧センサーを長押しした時にノイズキャンセルモードの切替をするのか、Siriの呼び出しをするのか、その設定変更ができるっていう点.


IMG_6082.jpg
iPhoneだと、この画面の一番下の部分で設定変更できます.


IMG_6083.jpg
Macだとこの画面です.

前にも書きましたけど、この設定はAirPods Proに保存されるのではなくて、接続先のMacなりiPhoneなりに保存されているので、Macでは右長押しでSiriさんが出てくるけど、iPhoneでは左長押しでSiriさんが出てくるとか、そういう設定にして頭を大混乱させることも出来ます.

さてここでようやくApple TVの話です.tvOSは13.2以降でAirPods Pro対応ということだったので、早速アップデートをしました.ちゃんと動画再生開始してから接続先をAirPods Proに切り替えられるようになりました.でも、音量をちょっとだけ大きくしたくて、左長押しから「音量を大きく」って言っても、何の反応もありません.おっかしいなあと思って何回かやってみたけど変化無しです.で、この設定はAirPods Proに保存されているわけでは無いっていうのを思いだして、そういえばApple TVでこの設定をしたことなかったけど、一体どういう設定なっているのか見てみようとしました.でも、どこを探してもその設定がないんです.

夜中だったし酔っ払ってたし、もういいやってそのまま寝たんですけど、今日になってからAppleのサポートに連絡して確認してもらいました.私の興味本位の質問にも丁寧に対応してくれました.

現状では最新のtvOSでも、感圧センサー長押しの時の動作を変更する機能はサポートしてないそうです.たぶん次のバージョンアップで対応するんじゃないかな、くらいの感じでした.センサー長押しをした時に「ベコンッ!」って音がしているので、何かしらモード切り替えが行われているようなんだけど、何が切り替わってるんでしょうと質問をしたところ、「非常にアナログ的な回答で申し訳ないですけれど、外の音が聞こえたら外部音取り込みモードで、外の音が聞こえなければノイズキャンセルモードです」ってことでした.tvOSだけ、ちょっと片手落ちだったってことですね.

こうなってくると、センサー長押しの時の設定がAirPods Proに保存されないっていうのが欠点になってしまいますね.しばらくはApple TVでは長押しでSiriさんを呼び出すことは出来ないようです.