MacOS用ウイルス.

|カテゴリ:

このblogのカレンダーを見ていて思ったんですが、金曜日は、何で書く気にならないんだろうか.週末というイメージが強すぎるんだろうか.

そんなことはどうでもいいのですが、ネットニュースを見ていて驚きました.
初のMac OS Xウイルスが出現」だそうです.
いままで、MacOSXのウイルスって無かったんですか.全然知りませんでした.
Windowsに比べれば、圧倒的に数は少ないとは思っていましたが、ウイルスが全然いないなんて、MacOSもなめられたもんです.
そうとも知らず、私は、来る覚えのないメールを受信したときなんか、神経質になってすぐに削除したり、添付ファイルが付いていたりした日にゃドキドキしながら処理したものです.

私の会社でも、年賀状作成用に従業員名簿を持って帰った人が、Winnyのウイルスに感染して個人情報をばらまいたことがあります.私の情報も入っていたのですが、まあ、住所、氏名、電話番号くらいのものですので、悪用されても振り込め詐欺か架空請求くらいのもんでしょう.特に気にはしていません.
Windowsの人は大変だなぁ、と思っていました.でも、Macだからといって、ウイルスがゼロとは思っていませんでした.

今回のウイルスは、iChatという、これもまたレアな感染経路で広がるんだそうです.Macユーザのうち、いったいどれだけの割合の方がiChat使ってるんでしょうか.相当感染力が弱そうです.

また、記事内のアナリストのコメントにも驚いたのですが、「Macユーザーの中には、Mac OS Xにコンピュータウイルスは寄生できないと信じている向きもある」としています.
そーなんですか、Macのみなさん.といっても、このblogを見て下さっている方のほとんどがWindowsの方なんで、何とも言いにくいでしょうけれど.

今まで私のMacがウイルスに感染しなかったのは、私が注意深かったからではなくて、ウイルスそのものが無かったからだと知ってしまいました.今後、Windows並とまではいかなくてもウイルスのいる世界に突入するかと思うと、ちょっとだけ不安を感じてしまいます.