Mailの迷惑メール.

|カテゴリ:

まあ、Macでない方には何のことだかわからないと思いますが、「Mail」というのは、MacOSXの標準メールソフトのことです.この「Mail」には「迷惑メールフィルタ機能」というのが付いていまして、標準では「トレーニング」という状態に設定されています.で、「Mail」が「こいつは迷惑メールだ」と思ったメッセージは文字が茶色で表示されるようになっています.「トレーニング」が終わって本気になったら、「迷惑メールだ」と思ったメッセージを自動的にごみ箱に入れることもできます.

そうなんですが、私の所にも結構迷惑メールが来るんです.1日にそうですねぇ20くらいでしょうか.ここでMailの迷惑メール機能が働くのですが、これが結構いい確率で迷惑メール判定をしているんですよね.私は一応全部のメールをプレビューでちらっと見ているんですが、Mailが迷惑メールだと思ったメール(茶色いメール)で本当は大切なメールだったことって、たぶん今までに一度もありません.迷惑メールじゃないと判断したもの(黒いメール)が、正真正銘の迷惑メールだったことはよくあります.でも迷惑メールフィルタ機能としては、結構いい線行っているんです.

で、これってどういう設定だったっけ、と思ってMailの環境設定の迷惑メールのところを見たのですが、大した設定はしていない.というか、たぶん自分では何も設定していない、初期設定のままだと思うんです.
ただ、Mailには、選択したメッセージが「迷惑メールです」とか、「迷惑メールではない」とか設定をするボタンがありまして、これを使って、Mailにどんなメッセージが迷惑メールなのかを教えてやると、迷惑メールフィルタ機能の正確さが上がると聞いたことがあります.ですから、Mailが茶色にしたメッセージでも、「これは迷惑メールじゃないよ」とか、黒にしたメッセージを「これは迷惑メールだよ」とか、こまめに教えてやってはいます.
でもこのボタン一つの操作でMailが何を学習しているのかは全くわかりません.どういう仕組みで迷惑メールを見分ける目がこんなによくなったのか、ちょっと不思議です.

そういえば最近は手の込んだ迷惑メールもありまして、ストーリー仕立てで連載になっているメールがあります.だいたい月曜日に始まって1日1通ずつで金曜日に最終回を迎えるのですが、聞いた話では1日に何通も来たり、10日くらい続いたりする時もあるようです.もちろん毎回メールの内容が違っていて、しかも話がつながっているのです.メールの内容を考えるのも大変そうです.
先日も「洋子さん」という方からメールが来たのです.最終的には「今から会えませんか?」ということなんですが、会えませんかって、私が関西の外れの姫路に住んでいることを知ってるんでしょうか.渋谷とか新宿で待ち合わせされても困るんですよ.
こういうメールも今まではずっと無視していたのですが、今回、これ返事したらどうなるんだろうか、と思って、返事を出してみました.でも、「洋子さん」からの連絡はありませんでした.やっぱり私の文章力じゃ、迷惑メールにも相手にされないってことでしょうか(ちなみに顔写真は貼付していません).