また不調になってきました.

|カテゴリ:

IntelMacminiの調子ですが、一昨日あたりからフリーズするようになりました.今日は5回くらいフリーズしています.前回はWindowsのパーテーションをなくすことで、正常に動作するようになった経緯があるのですが、今回は、やっぱりちょっと違う所が原因かな、というような症状が出ています.

だいたいフリーズする時には、あれっと思ったらフリーズしていた、ということが多いのですが、今日はフリーズする瞬間をとらえました.それは、Safariでスクロールバーをつかんで画面スクロールをしている途中.スクロールしながら画面を読んでいたのですが、スクロールがぴたっと止まってしまいました.スクロール中にスクロールバーを落としてしまうことはよくあることなので、またマウスでスクロールバーをつかもうと思ったのですが、マウスカーソルが動かない.えっと思っていたら、画面が上から暗くなって、「リセットしてください」の表示が出ました.その間1秒か2秒くらいです.ハードディスクへのアクセスなど、きっかけになるような動作はありませんでした.

それから、今回のフリーズの中で、ロジックボード上のリセットスイッチを押さなければ復帰しない、という状態が2回ほどありました.これを押さなければならないということは、パワーマネージメントをしているCPU(H8S/2116でしたね)が暴走している可能性があるということですよね.これが暴走するってどういう状況なんでしょうか.ハードの異常か、ソフトにしても非常にハードに近い部分での異常ということになるのではないかと思います.

何なんでしょうね、いったい.CPUを交換しているのが悪いのか、3.5インチハードディスクの電源を余計に取っているのが悪いのか、あとは、本当にハード的に不良品だったのか.
Windowsのパーテーションと、パワーマネージメントCPUの暴走とは、あんまり関係があるようには思えません.そういえば、Windowsを使っている間は、一度もフリーズとかしたことは無いんですよね.まあ、使っている時間が短いということもありますけれど.

何が悪いんだろうか.とりあえずまた、Windowsのパーテーションを取っ払ってみようかな.