あぁ〜やっぱりダメだぁ〜.

|カテゴリ:

もうねぇ、正直に実況を報告しているのがバカらしくなるほど、このblogを見ていて下さる方に「何をフラフラしたことばっかし言っとんねん」とお叱りを頂きそうな、そんな状態です.

IntelMacmini、ビニールテープグルグル巻きのバラック状態ですが、昨日の夜からシャキシャキ動き出しました.快調でした.その後、その晩はそのまま放置してスリープ、今朝起きてスリープ復帰も正常、会社に行く前に終了して、会社から帰ってきて電源を入れようとしたら、もう2度と起動しませんでした.朝動いてたままの状態で夕方電源スイッチをポチッとしたのですが、起動しません.なにこれ、もういいかげん腹立ってきたというか、バカらしくなってきたというか.

1時間くらい、いろいろいじりながらねばったんですが、状態はいつも同じでした.
電源スイッチを入れると、ファンコンの追加回路で、ファンが起動します.それから電源ランプが点灯して、光学ドライブが「ガシャコ」と音を立てます.以上、それまでです.ハードディスクはスピンアップしません.起動音もしません.
客観的に見て、PMUは動いているけど、CPUの起動にまでは至っていない、そんな感じです.

昨日動き出すまで、動き出してから、いろいろトライしたことをメモってありました.
・不安定な状態では…
メモリの差し替え:起動しなかったり、1GBだけ認識したり、2GBとも認識したり.
ライザーカードの挿抜:起動しなかったものが起動するようになったこともあり.
2.5インチドライブへの交換:変化無し(起動せず).
・安定してきてからは…
内蔵光学ドライブ基板の有り無し:DVDプレーヤ以外は動作に関係なし.
ソフトウエアアップデート:リバーシの動作がカクカクしたり、音が出なかった症状が改善された.
サウンドカードの有り無し:起動音は出ないものの、起動自体には関係なく、起動後はUSBスピーカから音が出る.

もう、ちょっと、今はやる気失せています.どうしたものか、皆目見当も付かない.バラックでゴチャゴチャしているのが一番いけないような気もしてきています.24日にはアルミブロックが届く予定になっていますので、それまで何もせんとほったらかしにしとこうかなと、今は思っています.
だからって、物理的な構造で、電気的な特性が変わるとも思えないんですけどね.よっぽどノイズとかの影響を受けていれば別ですけど.昨日の晩みたいに、動くときにはすっきり動くことがありますからねぇ.

あ〜なんか、この企画やめたくなってきました.頓挫しそう.
MacminiはMacminiとして使うのが一番かな、やっぱり.