私はamazon.

今日は室温31℃で、窓から風も入って、かなり涼しいです.

今日の題名の意味は、「私はamazonが結構好きで、よくamazonで買い物をします」ということです.
最近買ったもの、キャンプ用のシュラフ3つ、エアベット、海皇紀28巻、電動歯ブラシ、ターボサーキュレータ、天井蛍光灯、ヘッドホン、プリンタのインクタンク、心理学の本6冊、などなど.

洋服のように、デザインやサイズなんかを選ぶのも買い物の楽しみの1つであるのであれば、ネット通販は向かないと思います.でも、例えば下着用のヘインズのTシャツ3枚パックを買うのに、わざわざ店まで出かけるのもおっくうなものです.
それに、どこで買っても同じもの、例えばプリンタのインクタンクなんて、どのお店に行っても同じものしかないんですから、通販で買った方が断然便利です.最近は割引率も結構高いし、何より自分で出かけて行かなくても宅配便で自宅まで届けてくれる.自分がいないときでも不在通知を入れて、しつこく何回でも届けてくれる.これは良いです.

ただちょっと気に入らないのは、私の大好きな宅急便ではなくて、ペリカンとか福通とかを使うことが多いのがイヤな点ですね.荷物の扱いが乱雑だし、これは私のエリアの支店の問題ですが、宅急便に比べると、他社は圧倒的に配達時間が遅く、再配達の時は夜の9時頃になるときもあります.宅急便なら朝の8時半には到着しますから、えらい差です.
そういえば、Appleストアも福通でしたね.うちの会社でも運送会社はたくさん使っていますが、福通が一番安いんですよね.でも、荷物の扱いは一番荒いです.たまに段ボール潰して荷物が返ってきたりしますから.

そういえば、amazonならではの買い物のしかた.それは、上記の心理学の本6冊.ネットで「うつ病」について見ていたときに、「メランコリー親和型」という言葉を目にしました.何のことだろうかと思って、amazonで「メランコリー親和型」で本を検索したら、当然ドバッと出てくるわけで、その中の上から6冊を買いました.
こういう本の買い方って、普通出来ませんよね.東京の大きな本屋さんなら出来るのかもしれませんが、姫路のジュンク堂では無理でしょう.「メランコリー親和型というキーワードを含む本を売れてる順に上位から6冊下さい」なんて本屋の親父にいったら、怒鳴られそうです.
何か調べ物をしたいときに、本を買うには良さそうです.

ただ、機能的に残念なのは、yahooオークションのアラートに当たるような機能があればいいのにと思います.例えば、私は「海皇紀」というマンガを欠かさずに買っているのですが、それの新刊が出たら、メールで知らせてくれるとか、そういう機能があれば、発売を心待ちにしているのに新刊が出たのに気がつかずにいる、なんて残念な状態にならずに済みますから.