Cube危機

|カテゴリ:

Cubeが危ないです.
前回、Cubeの基板をミシミシいわしたら非常に調子が良くなったといっていたのですが、やっぱりあれは、その場しのぎでしかなかったようです.この2日ほど、Cubeの調子が非常に悪いです.この短文を書いている間にもフリーズしそうです.
とにかくフリーズが多い.あれっと思ったら、もうフリーズしている.ホントやってられません.

それから、まともに起動できなくなってしまいました.いったん電源を落とすと、Cubeを取り出して、バッテリを外して、リセットをかけてやらないと起動できません.これは再現性ありです.毎回こんなふうです.

では電源を切らなきゃいいじゃないかということで、電源を入れっぱなしにしておいても、2〜3時間でフリーズしてしまいます.フリーズからの復帰も、電源再投入でOKの時もあれば、バッテリを外さないと復帰しないときもあります.
では、スリープを使えばいいのでは、と思ったのですが、スリープも、ほとんどの場合、スリープ復帰に失敗します.画面が中途半端に復帰して、マウスが動くだけ、という状態になります.この時もバッテリを外さないと再起動できません.

で、OSをクリーンインストールすればいいのではないかとやってみたのですが、やっぱりダメです.OSのインストール作業中、数時間もフリーズせずにいるので、ハード的には何とか安定しているのかな、という気もしますが、移行アシスタントで、前の環境を持ってくると、やっぱりフリーズします.ソフト的になんかやばいんですかねぇ.

そういう時のために、スペアCubeを買ってあったのですが、こいつがどうにもならない.起動しないのです.まあ、買ってすぐに起動テストしてなかった私が悪いんですが、とにかく八方ふさがりの状態です.

このままでは、毎日Cubeの電源を入れる前には、Cubeを取り出して、バッテリを外して一息ついて、それから起動をかけなければなりません.
どーなっているんでしょうか.私はMacminiを買うしか道がないのか.

1台買って改造しているうちに潰してしまったMacminiをもう一回買うというのは痛恨の極みであります.
何とかならんものでしょうか.