Cube危機、乗り切ったかも.

|カテゴリ:

Cube危機をとりあえず乗り切ったかもしれません.
何をしたかというと、基本に帰って「OSのみのクリーンインストール」です.

昨日、OSのインストールはし直してみたのですが、移行アシスタントで以前の環境をそっくり移行していたのです.そして、電源を落とすと再起動できなくなるという不具合動作は、改善されませんでした.
普通で考えたら、ハード的にどっかおかしいのと違うん、と思いたいところですが、そうなると手も足も出なくなってしまうので、ものは試しに、OSのみのクリーンインストールをしてみました.

結果は大正解です.OSのみをインストールした状態では、電源を落としても、再起動できたのです.しかもしつこく3回続けてやってみましたけどOKでした.不具合の原因は何かソフト的な部分にあって、それは移行アシスタントで一緒に引っ越ししてくるというわけです.何かウイルスを思わせるような動作ですねぇ.

ということで、OSのみインストールの状態から、アプリケーションやら書類やら、ポツリポツリと手作業でコピーしました.そこで気をつけなければならないのが、コピーのし忘れ、コピー漏れですねぇ.まあ、iPhotoの写真とか、iTunesの音楽とか、そんなものはコピーのし忘れはないのですけど、メールを転送しようと思ったら、アドレス帳がスッカラカンになっていることに気がついたり、Safariでいつもみているページのデザインがどうもおかしい.表示文字の大きさの設定が違っているんですね.

まあ、そうこうしているうちに、一通り、普段の使用には耐えられるようになってきました.あとは、ある時ふと思いついたりしたことが、以前と同じようにできるようになっているのかということですが、こればっかりは、ふと思いついてみないとわかりませんので、検証のしようがありません.まあ、旧環境のバックアップを消さずに取っておくように心がけるだけですね.で、何かあったら旧環境からコピーしてくると.

それにしても、ソフトが原因とは思わんかったなぁ.昔のMacは使えば使うほどソフトがなじむというか、不思議と不正終了することなんかが減ってきたものですが、OSXは使い込んでいくとボロボロになっていくんですかねぇ.どっかのOSみたいでイヤですねぇ.でもまあ、コピーペーストだけでアプリケーションのインストールができるだけでもありがたいですけどね.