ワイもいいかげん切れたでぇ.

|カテゴリ:

「Cube危機、乗り切ったかも」とか思って、昨日の記事書いて、「現在、旧環境が外付けドライブで、新環境が内蔵ですよ〜」とかコメント入れようかと思っていたまさにそのときですよ.画面が上からサーッと半暗くなりました.また、「リセットしてください」君です.

またかいなぁ、とか思って、いつものようにリセット再起動.で、さっきの続きのコメントを入れようと思ってSafariを立ち上げようとしたら、パッと白いウインドウが開いた瞬間に消えて、「原因不明のエラーでSafariは突然停止しました」とか何とかいうメッセージが.何回Safariをクリックしても同じで、起動した瞬間にシャットダウンしてしまう.こんなことは初めてです.こりゃSafariが壊れたなと思って、ほかのディスク上のSafariをコピーしてきて起動するも、症状は全く同じ.Safariは壊れていない.なのにSafariが起動しない.なんでやねん!

たぶんシステムの関連ファイルが壊れてしまったのだと思うのですが、こういうときに知識が全然ないので、どこをどう当たればいいかちっともわからない.しょうがないから、またシステムのインストールし直しですわ.ようやっと動くようになったところだったのに.

で、DVDからシステムをクリーンインストール.これは大して時間はかからないです.それから、移行アシスタントは使ってはいけないので、必要なファイルを手作業でコピー.まずは容量の大きそうな、iPhoto、iTunesのライブラリをドラッグドロップでと.次にMail.ライブラリの中のMailをコピー.Safari関係もコピー.Application Supportの中のアドレスブック関連もコピー.クリーンインストールからの環境の引っ越しも2回目なので、だいたい何がどこにあるか、わかってきました.

さて画像や音楽のコピーは続いていますけど、Mailのコピーは終わっていたので、ここでMailの起動チェック.アカウントのパスワード情報まではコピーできていないので、Mailを起動すると各アカウントのパスワードをみんな聞いてくるはず.んがっ!、思いのほかちっちゃめのウインドウが開いて、メッセージもチョロンと4つほど.パスワードも何も聞いてこないのは何でですか〜?、と思いながら、受信トレイを各アカウント毎の表示にしようとしてビックリ.表示切り換え用の三角が付いてない.なんでやねんなぁ.ひょっとして、と思って環境設定のアカウント情報を見ても、.Macのアカウント1つしか出て来いひんがな.どないなっとんど.わしゃ、メールのデータ全部消してしもうたんか?.

焦りまくりながらも、コピー元ディスクからMailデータをもう一回コピーしてMailを起動してみますが、症状は同じ.なんでやねん、なんでやねん、と思いながら、コピー元のMailディレクトリのサイズを確認すると、7KBしかない.7KBって、たーっぷりたまっているはずのメッセージが全部で7KBのわけないやんか.どーなっとんねん、って、どーなっとるって、コピーする方向間違えたにきまっとるがな、こら、わし、自分、われ、何やっとんじゃ.バックアップのMailデータの上に、さらピンの何も入っていないMailデータ上書きしてしもうたがな.

Cube君には申し訳ないですが、「わたしゃこんなせーかつもーいやっ!」なのであります.ということで、Macminiをポチッとさせていただきました.「1台目つぶしといて、なに2台目買うとんじゃ」とか言われてもいいんです.「24インチiMacが魅力的とか言うとったのはなんじゃい」とか言われてもいいんです.そもそも、Cubeみたいなスタイリッシュでコンパクトでかつパワフルなミドルレンジのデスクトップ機をいつまでたっても作ってくれないAppleが悪いと思うんですけど.だからCubeの老体にむち打って、フリーズさせながらだましだまし使っているうちに、取り返しの付かないミスをしてしまって、あ”〜もうっ!.

これからはMacminiで、細々とやっていきます.Cube君も、たまには電源を入れてあげるからね.