タミフルと転落死.

ここ数年ですよね、インフルエンザの季節になると、タミフルと転落死についてのニュースが目に付くようになります.今日も1件あったと思うのですが、こんな感じですね.

「27日午前1時20分ごろ、マンションから男子生徒が転落して死亡した.転落前に、インフルエンザ治療薬のタミフルを服用しており、警察で因果関係を捜索中」

こういうニュースを見ると、私のようにアホみたいに直線的なモノの考え方の人間は、「タミフル飲むと、副作用で転落死することがあるんだ」って思ってしまうのですが、これはさすがにおかしいですよね.「タミフル→全般的な異常行動」ならわからんでもないですが、「タミフル→高いところから飛び降り」っていうのは、ちょっと無理があるような気がします.

私も子供の頃に、風邪をひいて熱を出すと、よく異常行動をとったものです.38℃くらい出ると危ないですね.意味不明の言葉を叫びながらあたりを走り回ったり、変なところでオシッコをしようとしたり、親に往復ビンタを食らわされてやっと正気に戻る、そんなことを何回も経験しています.私だけなのかもしれませんが、異常行動をしているときにも意識はしっかりしているんです.自分が何を言って何をしたかは覚えている.でも異常行動中は自分が異常であるということには気がつかないのです.
お医者の先生に言わせると、子供のうちは脳がまだ未発達なので、(文字通り)熱ストレスで、(文字通り)思考回路が混乱することがあるそうです.だから大人になればなおりますよと言われて、本当になおりましたけどね.

で、疑問に思うのはマスコミの報道です.本当に公平に全ての事件を伝えているんだろうかと.タミフルを飲んで飛び降りをした事件ばかり取り立てていて、実はその裏で、タミフルを飲んで他の異常行動を取っている場合もあるのではないかと思えてなりません.もし本当に「タミフル→高いところから飛び降り」であるならば、「タミフルには悪魔の呪いという副作用があるんです」っていうのと同じくらい理解に苦しむ、不思議な副作用ですよね.
私は、きっとタミフルを飲んで包丁を振り回したとか、タミフルを飲んで玄関でオシッコをしたとか、タミフルを飲んで意味不明の言語をしゃべったとか、飛び降りに至るほどニュース性のない異常行動が多分多数あるのではないかと思うんですけど、こればっかりは自分で調べるわけにもいかず、どうしても推測の域を出ませんね.

一応、製薬会社に因果関係の調査をするように指示は出ているようですが、タミフルはまだ新しい薬ですからね、わかっていない悪い面もあるのかもしれません.非常に非科学的な言い方になりますが、よく効く薬は悪い副作用も大きいのではないかと思います.そこらへん、きっちりと明らかにしてもらって、より安全な薬にしてもらいたいですね.せっかく出来たインフルエンザ特効薬ですからね.

あとは、タミフルにはまだ不透明な部分もあるということを自分がしっかりと認識して、自分のまわりでタミフルを服用している人がいれば、その言動に細心の注意を払うことを心がけて、いらぬ事故を起こさせないようにすることくらいですかね、私に出来ることは.