最近の金属窃盗はすごい.

最近、鉄や銅、アルミなどの金属材料の値段が上がっているらしく、転売目的で金属をねらった窃盗が毎日のようにニュースで報道されています.今日も、ローカルニュースでやっていましたが、うちの比較的近所で、工事用の鉄板が盗まれたんだそうです.重機が道路や地面を痛めないように、工事の時に敷いてある鉄板です.3×1.5mで重さは1枚あたり900Kgもあるのが20数枚、計20トン分持って行かれたんだとか.ニュースでは、クレーン車とトレーラで乗り付けて、運び去ったんだろうと言ってました.

しかしこうなってくると、まさか取られはしないだろうという考え方自体が揺らいできます.まさか900Kgもある鉄板を持っていかれることはないだろうと地面に敷いてあったのが、クレーン車とトレーラで盗まれる.だったら、何げなく止めてある自動車なんかも、クレーン車とトレーラで持って行かれる可能性があるわけですよね.まさか車ごと持っていく奴はいないだろうという大前提で、カギをかけて(カギをかけることで動けなくしたと信じて)止めてあるのであって、カギなどお構いなしに根こそぎ持って行かれるのであれば、カギをかけるという行為自体に意味がなくなってしまいます(まあ、駐禁の所であれば、カギなどかけてあっても簡単にレッカー移動されますけどね).たまに、戸外に設置してあるCD機をパワーショベルで根こそぎ持ち上げて、トラックに積んで持ち去るという強烈に強引な窃盗事件があったりもしますが、同じような発想ですよね.

大金があるので大事に金庫にしまっておく.でも、金庫が簡単に持ち運びできるようなものではちょっと心配なので、大きな金庫に入れる.で、一応安心する.でも、その大きな金庫も軽々と持っていくような事になったら、大きな金庫に入れることではちっとも安心できないって事になりますよね.なんだかすごいことになってきたなぁ.

この、とても持って行けそうにないほど重たい物を盗む窃盗事件はどこまで行くのでしょう.最近の金属窃盗は、明らかに転売目的なので、出来るだけ無垢の原料に近い素材を狙って持っていきますよね.だからあまり込み入った機械物や車などは盗難の対象にはならないのかもしれません.でも、フォークリフトで止めてある高級ベンツを持ち上げてトレーラに積んでそのまま盗み去る、なんて事件が出てきてもおかしくないですよね.この先どういった方面に話が進むのか、ちょっと心配です.