最近よくバーに行きます.

この年になって、ここ3ヶ月くらいですか、よくバーに行くようになりました.私は、「お酒を飲むのはろくでなしのすること」という教えの家で育ちましたので、この年になってもまともにお酒を飲みに行ったことはありませんでした.でも、「バーテンダー」というマンガを読んで、「へぇ〜、バーってそうなんだ」とおもって、バーに行くようになりました.バーって面白いですね.お店によって、味も雰囲気も趣味も客層も、いろんなものが全然違います.

例えば私はジントニックをよく飲むのですが、初めて入ったお店で出てきたジントニック、一口飲んで、「あれ、いつもと味が違う」と思うわけです.ジントニックですから、材料は、氷、ライム、ジン、トニックウオーターだけです.でも、よく観察していると、このお店ではジンはタンカレーを使っているようです.私がよく行くバーではボンベイサファイヤ.タンカレーと、ボンベイサファイヤって、こんなふうに味が違うんだと、再認識したりもします.

最近好んで飲んでいるのが、ロングアイランドアイスティです.見た目も味もアイスティによく似ているのに、比較的アルコール度の高めのお酒です.先日行ったお店では、クラッシュドアイスを入れて作っていました.クラッシュドアイスをグラス一杯まで入れられると、飲むときこぼれてきそうで、ちょっと困るんですよね.それに、氷がどんどん溶けるので、味がすぐに薄くなるし、どんどん冷たくなってしまうので、急いで飲まないといけないような気がしてしまいます.そして最後、どこまで飲んだら終わりかよくわからない.氷がどんどん溶けるので、いつまでたってもジュルジュル飲めてしまいます.クラッシュドアイスにストローをさしてくれたお店もありました.これならどこまで飲んだらおしまいかよくわかりますが、やっぱり急いで飲まないと氷が溶けてしまいます.
ということで、私はなんて言うんでしょうか、割った氷を入れてくれるロングアイランドアイスティが好きです.ゆっくり飲めるしね.

そんなふうに、このお酒はこの店のが好きだけど、あのお酒ならあっちのお店、というようなことを見つけるのも面白いものです.