台風直撃やんけ〜.

うちでは、今週末にキャンプに行く予定にしていました.明日金曜日なんですけど、会社休みなんですよね.で、家族で、去年行ったところと同じ、蒜山休暇村のキャンプ場に行く予定でした.でも、台風直撃です.

最初、台風が発生したときには、うちのあたりは爽やかな風が吹く穏やかな気候だったので、台風は大陸の高気圧に押されて、関東方面に追いやられると踏んでいたのですが、なぜかその後、太平洋高気圧が根性を見せまして、台風の進路が西にそれました.そしてキャンプ予定日の3日にキャンプ場に最接近するようです.

日本では、台風の進行方向に対して右側が、風雨ともにひどいです.台風の中心から同じ距離でも左側は、たいてい天気もよくて、風もさほど吹かないというのがいつものパターンですね.でも、今回の台風の進路予想では、蒜山高原は、常に台風の進行方向に対して右側になるようです.まあ、かなりやばい感じです.

若いころには台風の中でキャンプを強行したことも何回かありました.テントを張って、私だけ留守番で、テントの中におったのですが、本来風には強いはずのドームテントが、風にあおられてズルズルと動き出してしまいました.何とか動きを止めようと、テントの中に入って、大の字になってテントを押さえるのですが、結局テントごと、私ごと、風にあおられて、テントがゴロゴロ転がってしまいました.まあ、あんまり生きた心地はしなかったです.私一人の重さではテントを押さえきれないので、みんな早く買い出しからかえってきてくれ〜、と祈っていました.

明日の台風では、蒜山高原でそこまでひどい風雨になるとは思えませんが、でもちょっとでも雨が降ると、な〜んもやることがなくって、子供にとってはな〜んにも面白くないわけです.どーにかならんかいと、いろいろ考えたのですが、どー考えても家族でキャンプと台風はミスマッチです.行く意味がないですね.おもろいことなんもないし.

しょうがないので、ネットで予約したキャンプサイトをキャンセルしようかとキャンプ場の予約状況を見てみたら、なんと、早々と満員になっていた8月4日に空きサイトがあるではないですか.誰かがキャンセルをしたんだと思うのですが、これはラッキーということで、キャンプの予定を1日延期しました.1日延期すれば、台風ははるか彼方に行ってしまいますので、天気の心配もほとんどありません.台風一過の青空になる可能性大です.