う〜ん、ビミョー.

|カテゴリ:

新しいiPodです.結果から言いますと、先ほどiPodnanoの8GBの赤を注文しました.私は、機種は何になるかわからないけれど、絶対に何か買ってやろうと思って、今朝の4時に起きてAppleのサイトを見に行ったのですが、各iPodの仕様を見ながら「う〜ん、ビミョーだな〜」と思って、10分ほど迷ったのですが、結局何も買わずにまた寝てしまいました.それから今日一日、会社で悩んだ末に、帰ってきてから先の注文をしたわけです.

私は現在iPodを2つ持っています.5GのiPod(30GB)と、2GのiPodnano(8GB)です.使い方も決まっています.iPodnanoは、毎日の通勤時と昼休みに音楽を聴くのに使っています.土日は充電期間です.iPodはもっと限定的な使い方です.旅行や帰省をしたとき、夜、子供が寝てから自分が寝るまで、何もすることがないじゃないですか.うるさいからテレビをつけるわけにもいかないし.そういうときに、取りだめておいたビデオ(例えば、この盆休みでは「ラブ★コン」とか「電脳コイル」でしたけど)を一人で見るのです.iPodnanoは音楽だけで約7GBくらい、iPodのほうはビデオも合わせて20GBくらい使っています.という状況で、新しいiPodのラインナップを見てみると、「これ!」っていうものが無いんです.

私は、iPodnanoがビデオ対応になって、それに伴って取り込むコンテンツの容量が増えますので、フラッシュメモリの容量も16GBか20GBくらいに増えると思っていました.それだったら、朝4時の段階で一発で買いです.でも、実際はビデオ対応のみで、容量は8GBのままでした.iPodtouchが16GBですから、iPodnanoごときにそんなに大量のメモリを与えることは、製品ラインナップの上下関係からして、不可能だったのかもしれません.この新しいiPodnanoはどないやねん、と考えると「う〜ん」と悩んでしまいます.

新しいiPodclassic(って、なんで名前が変わったんでしょうね)は、私のiPodと、使い方や使い道は何ら変わりがありませんし、容量も現状のiPodで十分足りています.ポイントはデザインとバッテリ寿命くらいでしょうか.これも購入を考えると「う〜ん」と悩んでしまいます.わざわざ買うほどのものでもないかなと.

一番ビミョーだったのは、iPodtouchですね.iPhoneの電話機能無し、という位置づけですよね.タッチスクリーンを使って、アルバムをパラパラめくるように曲を選ぶのは、とてもスマートでかっこいいし、使いやすそうです.画面も大きくて、ビデオを見るのにも良さそうです.これなら今持っているiPodの代わりになるかなと思って仕様を見ていったのですが、メモリ容量が16GBしかない.私はiPhoneについてあまりよく知らなかったので、アメリカのAppleのサイトで確認してみたら、iPhoneはメモリ容量が8GBしかないんですね.16GBでもがんばって増やしたほうなんです.でも、大画面でビデオが見られるというのが特徴の一つになっているのに、普通のiPodclassicの160GBに対して1/10の容量しかないって、どうなんでしょうか.ビデオを見る目的で使うには容量が少ないような気がするなぁ.Wi-Fiも付いているのですが、私の生活圏でWi-Fiが使えるのは自宅だけですしねぇ.「う〜ん」と、また悩んでしまいます.iPodtouchにこそ、ハードディスクを内蔵して、大量のビデオをストックできるようにして欲しかったです.

ということで、どのiPodもいまいち決定打に欠ける仕様だったわけですが、まあ、iTunesのライブラリを全部丸ごとシンクロするのではなく、いるもんといらんもんをきちんと整理してやれば、iPodnanoの8GBでもいけるかな、という判断に至りました.値段もずいぶんと安くなっているし.あと、iPodnanoのデザインも気に入ったんですよね.なんだかとってもおデブな形で、人によって賛否が大きく分かれそうなデザインですが、私は気に入っています.2GのiPodnanoはシャープでスマートな感じですけど、新しいiPodnanoはちょっと癒し系っぽいと思います.現物が届いて実際に使ってみるまで善し悪しはわからないのですが、8GBでも結構いけるやん、ということになるか、やっぱ8GBじゃダメじゃん、となるか.現物の到着が楽しみです.