スキャナが正式に使えなくなりました.

|カテゴリ:

私はエプソンのGT-7000Uというスキャナを使っています.いました.それが、年賀状用に書いたイラストをスキャンしようとしても、さっぱり動作しません.いつものように「イメージキャプチャ」を起動しても、「イメージを取り込む装置が接続されていません」と出ます.おっかしいなぁ、こないだまでちゃんと使えていたのに、と思いながら、USBの接続ケーブルを変えてみたり、ハブ経由ではなくてMacに直結してみたり、いろいろしてみたんですが、様子がさっぱり変わりません.

以前はちゃんと使えていたので、最近なんか変化があったのか、と考えてみても、特にレイアウト変更とか、機器類の移動とか、してないし.頭の中のタイムマシーンで過去にさかのぼっていって、最後にスキャナを使ったのはいつだったろうか、2ヶ月、3ヶ月、もっと前か?.そうなってくると、Leopardに変えたのが原因かな?.でも、新しいOSを入れたら、古い周辺機器が使えなくなったっていう話は、あまり聞きません.ハード的に使えなくなったものはたくさんありますけどね(シリアルポートやADBがUSBになったりして).エプソンのページでGT-7000UのLeopardへの対応について調べることにしました.すると、けっこう意外なことがわかりました.

サポート | 製品OS対応表 | スキャナ | MacOS X | エプソン

表が長くて見にくいですけど、なんとGT-7000Uは、LeopardどころかそもそもMacOS10.2.x以降に対応していないというのがエプソンの正式見解だったのです.じゃあなんで今まで使えとったんだろうか.特に自分でドライバを追加した記憶はないけど、エプソンのページにドライバがあるかと思って探してみたら、GT-7000U用のドライバの最新版は、MacOS8.6までの対応、2000年3月23日公開、というのが最新版でした.MacOSX用のドライバを自分で追加しようにも、そのドライバがなかったというわけです.

なんで今まで動いていたのか、おそらくはMacOSXのインストールディスクに含まれている汎用ドライバがGT-7000Uに対応していたんでしょう.でもLeopardからは、その汎用ドライバがGT-7000Uをサポートしなくなってしまったんでしょう.

確認のために、古い古いバックアップディスクから10.4.10を起動してみました.接続等、ハード構成はまったく同じまま、「イメージキャプチャ」でスキャンが出来ることが確認できました.そのまま10.5.1を起動して、「イメージキャプチャ」でスキャンが出来ないことを確認しました.やっぱり正式に使えなくなってるみたいです.

まあ、そろそろ新しいスキャナを買ってくださいっていうことでしょうか.昔みたいに高い買い物ではないのでいいですけどね.でも、LeopardでGT-7000Uを使えなくした理由があるのであれば、こっそりとでいいので教えて欲しいです.