花見に行ってきました.

p1020722.jpg

え〜、花見に行ってきました.今日は天気も快晴で、少し風はあるものの気温も高く、絶好のお花見日和でした.今日花見に行くということは前々から決めていましたので、休みの日は昼まで寝ていたい私が起きたころには、もう弁当も出来上がり、花見の準備は完了していました.ですので、さっそく出発しました.

目的地はうちから車で5分、いや3分くらいのところにある手柄山公園というところです.うちから見えます.歩いて行ける距離なんですが、車で行きました.去年はちょっと寒かったせいか数組しか花見客がいなかった公園ですが、今日はたくさんの人が来ていました.直近の駐車場は満車で入れず、少し離れた駐車場に車を入れます.でも歩いて3分くらいですかね.さっそく公園の桜の下に陣取ろうとしたのですが、持ってきたシートが小さい.どうもシートは子供にまかせたようなのですが、子供は自分たちが幼稚園の遠足で使っていたシートを持ってきたんですね.これで家族4人が座るのはちょっとしんどい.「こりゃちょっときついなぁ〜」と言いながらも、中央に弁当を広げて、何とか4人座りました.

肝心の桜は、これまたちょうどいい頃合いで、咲き加減でいえば9.5分咲きといったところでしょうか.ほぼ満開ですが、よくよく探すとちょっとだけつぼみのまま咲いていないものもある.でも地面には桜の花びらは一つも落ちていないという、まさに見頃です.まあ、もう少し日が進んで、桜吹雪の中で花見というのもなかなかいいもんですけど.

弁当を食べて一通り満腹すると、子供たちは公園に遊びに行き、私はその写真などを撮りについて行きます.シーソーとか、ブランコとか、すべり台とか、そんなモンで満足して楽しげに遊んでいるのですからかわいいモンですよね.お金かからなくていいわ.しばらくすると今度は「お菓子を食べる〜」と言いだして、また桜の下に戻ります.出てきたお菓子は、じゃがりこ、ポテトチップス、ベビースターラーメン.こんなもんで満足しているんですからかわいいモンです.ホントお金かかってないなぁ.

お菓子を食べたあとは、また公園で遊んで、「そろそろ帰ろうか」と言いだしたのが4時ころ.駐車場に向かって歩き出したときに、子供が桜の花が欲しいというので、「桜は折っちゃダメなの」と言うと、道ばたに咲いていたタンポポとスミレとシロツメクサを摘んできました.まあそれくらいならいいだろう.駐車場から出るときに当然駐車料金を払うのですが、これがまた安くてビックリ.一日とめて¥200だそうで、さすが姫路ですねぇ.

ということで、本当にお金のかかっていない花見を楽しませていただいた一日でした.