こんなこたぁ、あんまり書きたくないんですけど.

|カテゴリ:

このblogを書いていて、最近強く思っていることは、Macの話題が無いということ.我ながら何とかせねばと思いながらも、でも書くことがない.最近のApple関連の話題といえば、当然iPhoneなんですけど、これは様子見と決めて以来、パタッと興味が無くなってしまいました.まあ焦って買おうと思ってもどうせ手に入らないから、ムダな努力はしないでおこうとあきらめているということもあります.その前のMacの話題というと、MacBookAirまでさかのぼりますか?.これも話題性はあったんでしょうけれど、私としては、ちょっと「?」です.ちょっと欲しい気もするけれど、少し落ち着いて考えれば、私の生活には不要なことが明白.その前のMacの話題って、記憶力が弱っていて、もう思い出せません.私がそんな状態なので、Macの話題が出てこないんです.

おかげで最近このblogを訪れる方のMac割合が落ちてきています.以前はWindowsXPとMacOSが40%ずつくらいだったのですが、今ではMacの比率は30%くらいまで落ちています.トータルのアクセス数はあんまり変わっていないので、その分Windowsが増えているともいえます.また、以前から「アレニウスの法則」で検索エンジンから飛んでくる方が多いということを書いていますが、今年は6月くらいから「ブヨ 虫刺され」で飛んでくる方がものすごく増えています.ここには「去年のキャンプでブヨに食われてエライ目にあった」という記事が1つだけあるのですが、それがヒットするようです.虫刺されの対処法とか何も書いてない、内容のない書き込みですみません.ちなみに、ひどくブヨに食われたときには、「ただの虫刺され」ではなく「ブヨなんとか症」という病気扱いになるんだそうで、じんましんなどのアレルギー症状を押さえる内服薬などを飲むと劇的に症状が軽くなります.クラゲにひどく刺されたときも同様です.症状がひどいときには、ガマンせずに近所の内科でいいので医者に診てもらって、アレルギーの薬をもらうといいと思います.

で、まあ、こんなコトでもMacの話題かということを書きます.最近TimeMachineがエラーを出すようになりました.何かの拍子というわけではなく、放っておいたら、なんかエラーが出てた、ということが4回ほどありましたか.すぐにメニューから「今すぐバックアップを作成」をすると、ちゃんとバックアップできます.でも、何日かするとまたエラーが出たりします.TimeMachine用のディスクはFireWire接続で150GBのうち、現在で88GB使用しています.空き領域は十分です.でも、ときどきエラーが出ます.なんなんでしょうかね.ところでLeopardの目玉機能でもあるTimeMachineですが、みなさん有効に使ってらっしゃいますか?.いざというときのバックアップですので、こんなもののお世話にならない方が幸せなのかもしれませんが、私は導入当初に実験でわざと削除したファイルを復活させてみて「おぉ〜」と喜んで以来、TimeMachineのお世話になったことはありません.お世話にならなくてラッキーなのかもしれませんが、せっかくの機能なので、一回くらいはありがたみを発揮してもらいたいなと思っています.

さて、さらに不具合の話ですが、今日、「Security Update 2008-005 v1.0」を当てたら、再起動しなくなってしまって、ちょっとあわてました.まだの方、バックアップを取ってから当てた方がいいと思います.ダウンロードをすると再起動を求められて、再起動の直前にファイルの更新をするタイプのアップデータでした.でも、アップデートが終わってから、起動音の後、画面が真っ白のまま変化無し.多少時間がかかることもあるので10分くらい放っておいたのですが、やっぱり変化無し.電源ボタン長押しで強制終了して、再度電源投入しても、画面が真っ白のまま.しょうがないので、バックアップ用(起動ボリューム丸ごとバックアップ)に使っているFireWireディスクの電源を入れて、optキーを押しながら電源投入で起動ディスクを切り換えて立ち上げ、ディスクユーティリティで本来の起動ディスクを検証するも、異常は検出されず.起動ディスクの設定を元に戻して再起動すると、正常に起動.何が悪かったのかは原因不明です.とりあえず正常に起動できたので、原因については深く考えないことにしました(そういえば、アップデートをかけてからMacから出る音が全体的に小さくなったような気がするのは、やっぱり気のせいかな).

こんなコトくらいしかMacについて書くことがないんです.困ったもんだ.やっぱりiPhoneを買っとくべきだったかなぁ.