私ってアホですかねぇ.

|カテゴリ:

iPhoneの「連絡先」のグループ分けのしかたがわかりません.十何年前かにMacを使い出してから、ホントに取扱説明書を読まなくなりました.適当に使っていれば適当に使えて、適当では使えない機能は結局使わない、そんな使い方ばっかしです.でも最近、Macの「アドレスブック」に登録してある連絡先の数が増えてきて、それも、レストランとかホテルとか温泉とかそんなのが、今まであった友人や親類縁者の電話番号とごちゃ混ぜになっていて、ちょっと見づらいのでグループ分けをしてみました.当然、iPhoneの「連絡先」の方もグループ分けが継承されるばっかり思っていたのですが、これがさっぱり.ぜんぜん期待通りの動作になりません.

そもそも、何でiPhoneに一生に一回しか行かないようなホテルの連絡先が入るようになったかというと、私の行動パターンの変化が原因です.例えば家族旅行でどっかに行くとき、行き先をまずネットで調べます.コピペで電話番号、住所をMacの「アドレスブック」に登録して、メモ欄には定休日とか、営業時間なんかを入れておきます.そうするとMobileMeで自動的にiPhoneにシンクロされます.そのiPhoneを持って車に乗り込み、「連絡先」でさっき登録した行き先の電話番号を表示します.で、カーナビにその電話番号を入れると、地図上にピンが立って、「ここに行く」というメニューを選べば、あとはカーナビが勝手に道案内をしてくれるというわけです.ちょっと昔までは、パンフレットで行き先を把握して、マップルで近所まで行ったら、あとはひたすら看板を探すっていうのが当たり前だったんですけどねぇ.便利な世の中になったもんです.

ということで、普通に電話をする連絡先に加えて、おおよそ電話とは関係ないようなお店なんかがiPhoneの「連絡先」に入るようになったのですね.でも、グループ分けが出来ないのです.ネットで調べてみましたが、普通にMacの「アドレスブック」でグループ分けをするだけで、iPhoneの「連絡先」にも反映されるようなのですが、私はそうならないんです.何でなんでしょうか.わからんなりに、私のiPhoneで「連絡先」に新しいグループを追加する方法を模索してみました.その手順は以下.

Macのアドレスブックで適当な名前(たとえば「てきとう」とか)で新規グループを作成する.
MobileMeでシンクロする.
iPhoneに、「グループ名」という中身がカラのグループが出来る.
iPhoneの「グループ名」の中に、「あ」とか「い」とかいう、名前だけの簡単な連絡先を作成する(この時動作がメチャクチャとろい.どうせ後で削除するので、出来るだけ簡単な名前がいいと思われる).
MobileMeでシンクロする.
Macのアドレスブックに(「てきとう」というグループに加えて)「グループ名」というグループが出来て、その中に、さっきiPhoneで作った「あ」とか「い」とかいう連絡先が出来ている.
この「グループ名」の中に、必要な連絡先をドロップして、「グループ名」を本来必要な名前(たとえば「お店関係」とか)に変えて、MobileMeでシンクロする.
iPhoneの連絡先から「グループ名」というグループが消えて、「お店関係」というグループが出現する.
最初に作った「あ」とか「い」とかいう連絡先と、「てきとう」というグループをMacのアドレスブックから削除する.
MobileMeでシンクロする.
あとは、Macのアドレスブックで、必要な連絡先を「お店関係」にドロップして、MobileMeでシンクロすれば、iPhoneに転送されるし、iPhoneの「お店関係」の中に「新規連絡先」を追加しても、MobileMeでMacに転送することが出来るので、これで一応使えるようにはなったと思われる.

なんかとっても煩雑なので、他にやりようがあると思われるのですが、私にはこれしか方法が見つかりませんでした.ネックになるというか、わけがわからんのが、Macの「アドレスブック」で新しいグループ(例えば「お店」とか)を追加してシンクロすると、iPhoneの「アドレスブック」には、中身がなんにもない空っぽの「グループ名」というグループが追加されてしまうということです.この状態でさらにMacの「アドレスブック」に「ホテル」とかいうグループを追加すると、iPhoneにはやっぱり「グループ名」というグループが追加されてしまいます.さっきのと合わせて「グループ名」という空っぽのグループが2つ出来ることになります.どー考えてもおかしいです.たぶん私がすごく基本的なところでアホなことをやっているとか、すごく簡単で大切な何かをやっていないとか、そんなことだとは思うのですけど、どうなんでしょうか.同じような症状の方、たぶんいらっしゃらないと思いますけど、いたら手を挙げてくださいね.