祝・Windows PCご購入.

最近は書きたいような出来事はたくさんあるんですが、なかなか書く気になれなくて、ほったらかしにしているうちに過去の話となってしまって、結局書かずじまいっていうパターンが多いのです.マウスを分解掃除したことをホームページにアップするとかいっておきながら、それもほったらかしですし....でもまあ、今回のこれは書いておきましょうと.


p1020319.jpg

WindowsのPCを買いました.「Windowsも結構イイかも」とか思って買ったわけではないのです.最近(もうだいぶん前からですかね)とかく話題となっているウルトラモバイルPCとかネットブックとかいわれているヤツです.私が買ったモノは「EeePC 901-X」です.こんなモノを買った一番の理由は、とにかく安かったからです.

Mac使いの私がWindowsPCを買うに至った要因はいくつかあります.まず、Windowsでないと使えないモノ(ソフトですね)が、最近になっていくつか出てきたから.例えば、新しく買ったカーナビのサポートソフトはWindows専用.最近のカーナビにはUSBメモリが刺せるようになっていて、それを経由して、自分の走った道の渋滞の具合とかをアップロードする代わりに、新しく登録された施設の地図情報とかをダウンロードすることが出来るようになっています.この機能を使うためにはWindowsは必須です.Parallelsとかでも出来なくはないようなんですが、細かいところで動かない機能があったりなかったりと、ちょっとストレスがたまる使い心地でした.

それから、たまにですが、私の使っているJNBの口座から振り込みをするとき、Safariでは振り込みが出来ないページがあります.こんなときにもParallelsでWindowsを立ち上げてIEからやってみると、すんなり振り込みできます.やっぱり世の中、Macじゃダメっていうこともあるんですよね.他にも、例えば、私が大好きなルネサスのH8マイコン用の統合開発環境もWindows専用だし、車のサービスコネクタからCANを使ってECUの情報を引っ張り出したり書き換えたり、なんていうソフトもWindows用だったり.まあ、何はともあれ、世の中Windowsが非常に優勢であることはまぎれもない事実っていうことですね.そういうどーでもいいような細かなことの積み重ねと、非常に安価なWindowsPCの価格を天秤にかけているうちに、価格の方が下回ってしまったと、そういうことです.

で、買ってみて、実際に使ってみて、けっこういいですよ、これ.安物とは思えない質感の高さ.液晶もそこそこきれいだし、ドット抜けなんかもないです.トラックパッドがいまいち使いにくいんですけど、日常的に使うものではないし、USBマウスも付けられるのでまあ良しとします(なんといっても安物ですし).キーボードはいただけません.慣れの問題かもしれませんが、キーが小さいせいかピッチが狭いせいか、普通に打つことは出来ません.安物なのでしょうがないです.動作については、たいした処理をやられていませんし、やらせるつもりもないので、チョロッと使ってみただけですけど、レスポンスはかなりよく、快適に使えます.

私がこのPCを選んだ大きなポイントは、うるさくないこと.ハードディスクが入っていませんし、ファンレスです.私のWindowsPCに対するイメージは、まず「うるさい」ということ.会社のPCも、友人のPCも、義弟が使っているノートPCも、とにかくファンの音やらハードディスクの音やらがうるさいです.私は夜中にMacを使いながらiTunesで音楽を聴いています.夜間に、しかも集合住宅なので音は出来るだけ小さくしています.ですから、パソコンの出す騒音は結構迷惑です.以前Cubeを使っていたときには全く問題ありませんでした.iMacに買い換えたときに、ファンやハードディスクの音がするんだろうなぁと覚悟していたのですが、驚くほど静かです.ほとんど無音.ビデオのエンコードなんかで、ハードディスクとCPUがフル稼働しているような状態でも、ほぼ無音です.外付けの2.5インチハードディスクの方がよっぽどうるさいのです.どうやったらこんなに静かなパソコンが作れるのか、ちょっと不思議なくらいです.

ということで、音楽を聴いている最中に、いきなりファンがブォーンと回り出したり、ハードディスクがカリカリいいだすのは避けたかったのです.で、このPCを選びました.まだ数日使ってみただけですけど、大正解ですね.もともとメインとして使うつもりは全くないので、たいしてソフトも入れてませんから、フラッシュドライブでも容量不足は全くありませんし、小さくて軽いので持ち運びも楽々ですし、車の中で使っても電池切れの心配はほとんど無いですし、あと、AirMacへの接続も驚くほど簡単で、全く問題なく通信しています.Parallelsと比べて困る点といえば、Macとの間でコピペが出来ないことと、ファイルのドラッグドロップが出来ないことくらいでしょうか.小さいファイルはメールに添付して送ったり、大きめのファイルはUSBメモリを仲介してやりとりしたりしています.VNCも使えますので、iMacの画面上でWindowsを制御することも出来ました.まあ、値段を考えれば、ホントよくできていると思います.

会社のPCは仕事をする道具に過ぎないので、例えば壁紙を変えるとか、そんなレベルのカスタマイズさえやっていません.自宅でWindowsPCを使うのは初めてのことで、狭い画面をいかにして有効に使うかとか、そういった知識すらまったくない状態です.これからしばらくはいじってみることになるのですけど、使いこなせるようになるのか、ただの高価な勉強代になってしまうのか、ちょっと楽しみです(これをきっかけにして、MacからWindowsに乗り換える、なんてことにはならないと思いますけどね).