ちょっと困ったこと.

|カテゴリ:

最近、カーナビの動画再生能力を検証するために、DVDをいくつか焼いていたのですが、突然、光学ドライブの調子が悪くなってしまいました.iMacに内蔵のモノではなくて、外付けのドライブです(私はiMacにピッタリくっつけて外部スピーカを置いているので、内蔵の光学ドライブは使っていないのです).ずーっとちゃんと動いていたんですけど、今回はじめてDVD-R DLを焼いてみようとしたときに、書き込み途中でエラーが出てしまってディスクが一枚ゴミになってしまいました.

DVD−R DLには対応していなかったのかと思って対応メディアを調べてみたのですが、ちゃんと対応してるっていうし.DVD RWで試してみても書き込みできません.DVD-Rでも途中で同じエラーが出ます.途中まで書き込めるっていうことは、なんか通信が不安定とかそういうことかなと思ったりして、FireWireで接続している他の機器を1つずつ外していってもやっぱりダメ.そのたびにDVD-Rが1枚ずつゴミになっていきます(まあ安いモノなので良いですけど、気分は良くないです).

結局、FireWireの1対1で接続してもダメでした.ケーブルが貧相な安物っぽい細いモノだったので、高そうな太いケーブルでやってみましたが、やっぱりダメ.こりゃドライブを分解して掃除でもしてみるかと思って棚から取り出してみると、アラUSBコネクタも付いています.忘れていました.っていうか、どの機器がなんのインターフェイスでつながっているかなんて、一つも覚えちゃいないんですけどね.

で今度はUSBケーブルを持ってきてUSBでつないでみたら、ちゃんと書き込みできました.なんでやねん.DVD-R DLも書き込みできました.FireWireインターフェイス部分がいかれてしまったっていうことのようですね.でもね、途中まで書き込みできるんですよね.途中までは通信できてるんです.でも必ず途中でエラーになるんですよね.こんな中途半端な壊れかたってあるでしょうか.一応デジタル機器なんですけどね.

そういえば、Cubeを使っていたころに、FireWireでハンディカムの映像を取り込もうとすると、途中でおかしくなるっていう症状が出たことがありましたっけ.どこかのショップの方に聞いてみたところ、「そりゃ、FireWireポートの故障でしょ」って言われました.故障って、途中まで動作する故障ってどないやねん、と、なんか腑に落ちなかったのを覚えています.今回も似たようなものですかね.FireWireって、中途半端な壊れ方するモノなんでしょうか.

今回のドライブにはUSBポートが付いていましたので余計な出費も無しに対処できましたけど、考えてみたら、最近じゃビデオカメラもハイビジョン対応で、みんなAVCHDでしたっけ、それを使用しているので、FireWireでビデオを取り込むって無いんですよね.外付け機器もWindowsのおかげでほとんどがUSB対応品ばかりだし.たしかMacも外付けUSBドライブからのブートって可能でしたよね.もうFireWireっていらなくなってしまったんでしょうかね.USBだけで事足りるのかなぁ.FireWireの方が優れている点ってあるんだろうか(バスパワーが強力とか?).個人でテキトーに使うだけなら、USBに統一してしまってもいいのかもしれませんね.